mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 皮膚・排泄ケアCNになる!!

皮膚・排泄ケアCNになる!!

皮膚・排泄ケアCNになる!!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月10日 12:30更新

 皮膚・排泄ケアはストーマケアを基盤として始まり、次第にスキンケアや排泄ケアの領域に発展してきました。(元WOC看護)

 ストーマや瘻孔周囲の皮膚に対して行われてきた皮膚の保護や皮膚障害への対処によって開発された知識や技術が、排泄物による皮膚障害だけにとどまらず、褥瘡や慢性潰瘍への対処や予防に活用できたことから発展してきました。スキンケアは、WOC看護の領域すべてに共通し基礎となる部分であり、健康を害した皮膚ならびに皮膚障害のリスクの高い脆弱な皮膚に対し、健康を取り戻すことを目的としています。

 また、排泄は人間の基本的ニーズであり、身体の機能低下や社会生活を制限する排泄障害に対して苦痛を取り除き、尊厳を保ち、生きる意欲や人間らしさを取り戻すためのケアを専門的な知識・技術を用いて援助することを目的としています。

 「認定看護師」の英語表記は、「Certified Nurse(CN)」になりました。
また、2007年8月よりWOC認定看護師は“皮膚・排泄ケア認定看護師”と名称変更されました。
 そのため、当コミュ二ティは2008年1月28日より、「WOC/褥瘡認定看護師になる!」より「皮膚・排泄ケアCNになる!!」へと変更させていただきました。


このコミュニティは皮膚・排泄ケア認定看護師を目指している、または褥瘡認定師を目指している経験豊富な看護師のコミュニティです!

認定看護師教育課程への入試を控えているかた、現在カリキュラム真っ最中のかた!また、現在皮膚・排泄ケア認定看護師(WOCN)として御活躍のかた!

試験、実際の活動、現在の施設での問題点など?、問題共有して解決していきましょう!

ぴかぴか(新しい)【コミュニティ参加を希望される方へ】ぴかぴか(新しい)

このコミュニティは、実務経験6年以上の経験豊富な看護師を対象としております。
また、現在WOC領域や病院内での活動・委員会などで中心的活動を担っておられる方、認定学校に入学を控えているかた、実際に皮膚・排泄ケア認定看護師として活動されているかたを対象としております。

参加希望されているかたでも、経験が不十分と認められた場合、管理人の承認がされない場合がありますので、御了承くださいm(__)m

また参加希望のメール内容には、ご自身のプロフィールや活動の内容を記入していただけるとうれしいです。(それを見て、承認を決定いたします)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2007年4月26日

3512日間運営

カテゴリ
学問、研究