mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

mixi世界宗教者平和会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年5月6日 22:17更新

このコミュニティは宗教・宗派に関わらず、その枠を超えて、交流や意見交換、相互理解などの場にしたいと思っています。

是非、宗教者じゃない方でも参加して下さい。
宗教を研究している人、宗教に興味がある人、何らかの形で宗教に関わりがある人など等。お待ちしております。


<注意>
諸宗教・各宗派の批判やこの場に相応しくないと思われた投稿や記事はこちらで勝手に削除させていただきます。
__________________________

《参照》
世界宗教者平和会議の目的
1.世界宗教者平和会議の諸宗教が、従来の排他独善的なあり方を深く反省し、寛容の精神に基づく積極的な出会いを推進する。
2.世界宗教者平和会議の諸宗教間の対話と相互理解から生まれる英知を結集し、平和のための宗教協力を行う。
3.国連と協力し、人権抑圧、環境破壊、民族・地域紛争、武器輸出、貧困などの平和を疎外する地球的諸課題の解決を目指して、その研究を行うと共に実践的に行動する。
4.世界の地域・民族紛争の平和的解決と和解のため、諸団体と提携しつつ積極的に共働する。
5.生命の大切さと人間の尊厳を認識し、他者への援助や奉仕を積極的に行う。
6.真に地球的視野で行動できる人づくりを目指して宗教に根ざした平和教育を行う。

日本宗教者平和協議会の趣旨
日本宗教者平和会議とは、日本全国の宗教者が、教派、宗派を乗り越えて平和のために行動する宗教者の集まりです。
宗教者平和協議会(略称「宗平協」)は、仏教・・キリスト教・神道・天理教・新宗教などの宗教者が、互いの信仰の違いを超えて、世界の平和と人類の幸福に寄与するため、ともに団結して活動する運動体(協議会)です。 宗教者は、ともすれば心の内の平和のみを求めて、それで良しとする傾向がありますが、心の平和は全ての人々の幸福なしには達成されません。核兵器を頂点とする兵器の開発がなお続けられ、戦闘が絶えず、差別と抑圧が止まず、環境が破壊されている状況の中で、この現実を回避して、真実の平和を得ることはできません。
過去における「戦争責任」を深く懺悔・反省し、なお続く戦争・人権侵害・環境破壊を強行する勢力に対して、その危険と悪を取り除くことを宗教者の使命であると自覚しています。おのおの信ずる宗教は違いますが、それぞれの信仰に基づいて実践する課題と目的においては、多くの共通のものを持っています。権力に従属した宗教から、民衆につかえ歴史の課題に応えようとする新しい宗教者の活動は、平和・民主運動の統一に大きく貢献し、それぞれの宗教教団の革新を促し、新しい世界の宗教史を切り開いています。

【検索ワード】
宗教・宗教者・聖職・神職・神主・僧侶・坊主・牧師・教祖・教主・・仏閣・寺・寺院・教会・神社・仏教・神道・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教・ヒンドゥー教・ゾロアスター教・東方正教会・東方教会・プロテスタント・カトリック・道教・儒教・新宗教・民間信仰・ニューエイジ・創価学会・無宗教・無神論・天理教・サイエンストロジー・エホバの証人・モルモン教・パーフェクトリバティー教団・PL・生長の家・世界救世教・天照皇大神宮教・円応教・ほんみち・善隣教・天台宗・真言宗・浄土宗・禅宗・日蓮宗・奈良仏教・金光教・大成教・神習教・御嶽教・神理教・神道大教・実行教・扶桑教・神・仏・救世主・絶対神・教戒師・教誨師

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2007年4月24日

6211日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!