mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > お笑い > ぼんちおさむ

ぼんちおさむ

ぼんちおさむ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼんち おさむ(男性、1952年12月16日 - )は日本の漫才コンビザ・ぼんちのボケ担当でお笑いタレント、俳優。本名は長瀬 修一(ながせ しゅういち)。大阪府出身。吉本興業所属。なお、誕生日は同じ吉本所属の漫才師、上方よしおと全く同じである。

里見まさと(旧芸名・ぼんちまさと)と組んだ「ザ・ぼんち」時代には、「そーなんですよ川崎さん」、「潮来の伊太郎〜あれ〜」、「おさむちゃんで〜す」などのギャグで1980年代前半の漫才ブームの頂点を極めた。

1981年、「恋のぼんちシート」でレコードデビュー。オリコンでは最高位第2位という、漫才師が出したレコードとしては最大のヒット曲となった。

フジテレビ系「オレたちひょうきん族」では西川のりおとのコンビで「ひょうきんベストテン」コーナーで毎回、奇抜な衣装で登場し、本物のアイドル歌手をびっくりさせた。一時期のりおとのコンビで兄弟デュオ・狩人の真似をやり、スタッフに大ウケした。以降、事あるごとに狩人の「あずさ2号」を絶叫しながら歌うギャグがオチのように使われた。それから約20年後の27時間テレビ(2004年)でこのコンビは復活した。

コンビ解散後は俳優としての活動も始め、テレビ朝日系の「はぐれ刑事純情派」に里見刑事役で長年レギュラー出演したが、まさとと「ザ・ぼんち」を再結成するに当たって、漫才一本に専念するため降板した。

弟子にジミー大西、吉田ヒロなどがいる
!!!!!!!!!!!!!!!!!!

開設日
2005年06月17日
(運営期間4123日)
カテゴリ
お笑い
メンバー数
140人
関連ワード