mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > きいろいにんじん

きいろいにんじん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年5月28日 17:54更新

時計というものがある。
こいつ絶対に思想なんぞではない。 精密な物質で出来ている現実の時計です。
何のために、時計はあるのか。
少なくとも、瞬間を仕切るためのものであるわけがない。
この短い地球の一生を、なにゆえにまた細かく仕切って、エネルギーの流れを止める必要があるのですか。
長い間、時計は人間の運動にとってずいぶん不便な、不届きなものでした。
というのは、瞬間の固定、すなわち精神の死であったからです。 こいつ、やっぱり人間が指す数字に従うことを好む習性がある。
しかも馬鹿なことに、どうしてもそこに従わせなくては気がすまないという人間がいる。
そこで時計と時計派の人間とが共謀して、四方八方どこをむいても時計だらけ。
地上いたるところ規則性だらけです。
これではいかなる智恵者でも当惑するでしょう。
この時、マスターが椅子からたちあがって、無数の狂った時計をとって壁にかけたのです。
マスターの手に従って、壁に各々の世界がうみだされたのです。
諸君が連れ出されて行く先は、永遠に交じることのない同じ波動をもつ平行宇宙です。
ここは人類の歴史と宇宙の法則とが交渉する場であって、もし諸君が欲するならば生命の解放とよんでもいいでしょう。
時計はあり、また時計はない。
いや、時計はやっぱりありますね。
マスターが壁にかけるために、世の中には時計というものがあるのです。
ついこの扉をあければ諸君の運命がついそこにある。
これはどうしても諸君みずからの手を持って、扉を開けてください。




以上、安部公房氏の小説『壁』より、石川淳氏のまえがきを丸々パロディしてみました。
これは関西某所に実在する(?)全てが謎だらけのジャズ喫茶のコミュであり、またそこから派生する、時間、時計、哲学、宇宙など様々なことを語るコミュでもある。
奇跡的にこのコミュをみかけたかたは登録してください。
密室的な社交場にしましょう。 関連キーワード
哲学 科学 謎 宇宙喫茶 奈良 アンダーグラウンド underground ディープスポット 精神 生命 波動 
安部公房 石川淳
ザ ワールド そして時は動きだす スタープラチナ
パラレルワールド サイケデリック

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年4月23日

3625日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!