mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 小坂誠の遊撃守備はバケモノだ!!

小坂誠の遊撃守備はバケモノだ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月27日 22:47更新

1997年、千葉ロッテマリーンズに衝撃が。
身長168cmしかないドラフト5位の新人が、レギュラーに!!
56盗塁を決め、新人王を獲得。
俊足を活かした走塁も魅力でしたが、守備範囲の広い遊撃守備で幾度となくチームを救ってきました!!

その守備について、当時の左腕のエース(?)だった園川一美は、
「彼ら(二塁手・酒井忠晴と遊撃手・小坂)で、チーム防御率を1点台下げている。大げさな表現かもしれないが、投手の精神的なことも考えると、大げさだとは言えないんじゃないかな?」
…と語ったとか。

打撃面では、毎年のように上位打線に起用されながら、期待に応えられない年が続きました。
言い換えれば「守備で飯を食ってきた」とも言えます。
高いレベルの守備力が評価され、近藤政権から山本マリーンズ、第二次バレンタイン政権にかけて、マリーンズショートストップを守り続け、2005年の優勝にも貢献したことは記憶にも新しいところです。




ですが、2006年読売ジャイアンツへ金銭トレード。
瀬戸山球団代表いわく、「レンタル移籍のような気分」。
突然の予期せぬトレードに、ファンも小坂本人も戸惑いを隠しきれませんでした。
巨人では慣れないセカンドやサードを任されるも相変わらずの堅実な守備を見せてくれます。
しかし、一定しない気用法や打撃コーチの指導のまずさなどで調子を大きく崩してしまいました。

そして2008年、東北楽天ゴールデンイーグルスに金銭トレード。
マリーンズへの復帰はなりませんでしたが、小坂がようやくパリーグに帰ってきました。



・小坂の守備範囲は異常だ!

・センター前ヒットだと思ったのに、何でそこに守っているんだ!

・ゴールデングラブ賞・松井稼頭央(西武)の選出に納得がいかなかった!

・1998年の故意ボーク事件にブチ切れた!

・小坂はショートで使うべきだろ!

・大嶺に背番号1を軽々と与えたことに疑問を抱いている!

・そろそろマリーンズに帰ってきてほしい!




という方々も、そうでない方々も大歓迎です (b^-゜)

さあ、小坂誠の遊撃守備について語りましょう双子座ぴかぴか(新しい)





【姉妹コミュニティ】

ぴかぴか(新しい)酒井&小坂の史上最強二遊間♪ぴかぴか(新しい)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4049624

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1208人

もっと見る

開設日
2007年4月22日

3592日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!