mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 千葉大ボルダリング部

千葉大ボルダリング部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月11日 15:47更新

千葉大の体育館にあるフリークライミングの設備を使って、みんなで助け合ってフリークライミングの技術の向上を目指すコミュニティーです。
今は月曜水曜の18:00頃から活動してます。この時間に体育館にいる怪しい集団がいたら、間違えなくわれわれでしょう。

基本、ボルダリングを中心に攻略を目指していくサークルです。ときどき船橋ロッキーなどへも登りに行きます。
(フリークライミングは大きく分けて3つの種目に分けられます。
1:ボルダリング
2:トップロープクライミング
3:リードクライミング
です。
ボルダリングはほかの2つに比べて、ロープを使用することがないので、お手軽でお金もあまりかからない、ジャンプなどのアクロバットな登り方もやりやすいなどの利点があります。それと3[m]の壁を登るだけなので落ちても怪我をする心配があまりないという利点もあります。)

シューズも無料で借りれますのでご心配なく。ロッカーは100円かかりますが、使い終わったらお金が戻ってくるので、無料ですべて借りれることになります。

ちなみにテーピングもチョークも爪切りもあります。

飲み物は水なら冷水器で飲めます。

つまり持ち物は着替えのみでOKです。


体育館が開いていれば平日、休日、祝日問わず個人でも使用することができます。
フリークライミングの施設がある第一体育館は
http://www.chiba-u.ac.jp/general/about/map/nishichiba.html
これの30番です。


初心者の方歓迎。爪を切ってから気軽に声をかけてください。千葉大外の方の1回の参加などもOKです。


コミの独り言

クライミングは自分の持てるすべての力(自分のできるムーブ、腕力、ホールドへの知識、戦術の立て方、経験)を使って自らの道を作っていくスポーツです。私は、はじめ遊びで始めましたが、この自分で道をつくっていくこの瞬間が好きになり、今ではクライミングがすべての人生になりました。
大会ではビギナー部門からエキスパート部門と分かれていて、下手な僕でも挑戦することが許されます。ひきこもりだった僕が唯一スポットライトをあびた瞬間でした。
プロの人のプレーを身近でみれるというのもクライミングの魅力の一つだと思います。たくさんの人と出会って、教えあったりして、毎日がわくわくするようになりました。
また、力のない女性やお年寄りでも、技術を磨くことにより、できなかった課題をクリアできるようになります。初心者もプロもできなかった課題をできたときの喜びは同じです。どなたでもこの喜びを味わうことができます。
たくさんの仲間が集まり一層楽しいサークルになりました。ここまで来るのにたくさんの人の協力がありました。とても感謝してます。

[このサークル独自の行事]
6/30 第一回 千葉大ボルダリングセッション

[参加した(公式の)セッション、試合]
5/17 第三回 RBS(ロッキーボルダリングセッション) 結果:20位,32位
2008KAZO ビギナー部門 14位 スーパーミドル部門 20位

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2007年4月21日

3809日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!