mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 長浜曳山まつり

長浜曳山まつり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月22日 09:29更新

長浜曳山祭は毎年4月13日〜16日まで滋賀県長浜市で開催される子供歌舞伎のお祭りです。
長浜曳山祭が好きな方、山に上がった方、自由に熱く語りましょう!!


日本三大山車祭の一つ。
昭和54年(1979)長浜曳山の曳山行事として、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
安土桃山時代、初めての男子誕生を喜んだ豊臣秀吉が城下の人々に金(きん)を振る舞い、町民がこれをもとに、12基の山車を作って八幡宮の祭礼に曳き回したのが始まりといわれています。
長浜の発展に伴い、江戸中期から各山組では、競って曳山を改造し、装飾に豪華な毛織物を用いるなどの贅を尽くしました。
舞台付曳山12基の内から交替で曳き出される4基の曳山(出番山)と、形の異なる長刀山が巡行します。
舞台では、祭最大の呼び物「子ども歌舞伎」が演じられ、大人顔負けの熱演は見物客の拍手喝采を浴びています。
まだ雪の残る頃から稽古を始めるという歌舞伎もさることながら、演じる人物になりきって練り歩く「役者夕渡り」は見ものです。
祭は4月9日の線香番に始まって、12日までの4日間は若衆による裸参りです。13日のくじ取りの後、15日の歌舞伎奉納を挟んで、町内でも歌舞伎が見られます。

曳山博物館
http://www.nagahama-hikiyama.or.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 38人

もっと見る

開設日
2007年4月21日

3686日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!