mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 小田和正さんの曲との出会い

小田和正さんの曲との出会い

小田和正さんの曲との出会い

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今、今日発売されたばかりの、最新アルバム「そうかな」を聞きながら作成しています。

 僕と小田さんとの出会いは、確か中学時代だったと思います。アルバム名「君住む街へ(だったかな・)」がその始まりでした。その前に、記憶されている方も多いと思いますが、超人気テレビ番組だった「なるほど・ザ・ワールド」で、そのエンディングに小田さんの(正確に言えばオフコースの)「もっと近くに」が使われていたのです。

 ご存知でない方の為に曲の出だしの歌詞を書くと

「♪どれだけ言葉を尽くしてみても、確かめられないものがあるだろう。 この手で今触れるものの他は、明日になれば崩れてゆくだけ・・・」

 と続いていきます。・・正直自分自身も「オフコース」と言うアーティストに対する固定観念は「さよなら」を始めとする、やや暗いイメージでしたが、この曲を聴いた瞬間、そんなイメージなど、遥か彼方に飛び去っていきました。

 それ以降、皆さんも恐らくこの曲で「小田和正」と言う方の(どちらかと言えばネガティブな)イメージを完全に払拭したであろう「ラブストーリーは突然に」を始めとした名曲を次々と発表し、最新作「たしかなこと」を収録したアルバム「そうかな」では、なんと11曲中、10曲が何らかのテレビ番組やイベントとのタイアップ曲と言う、素晴らしい活躍を続けておられます。

 もうこの記事を読まれる方は「純粋な小田和正ファン」であろうとは思いますが、歌詞・メロディ共に毎アルバム・いや、毎曲ごとに素晴らしい旋律を送ってくれる小田さんの曲を、愛し続けて行きたいと思います。

開設日
2005年06月15日
(運営期間4126日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
250人
関連ワード