mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ”彩飄”フィレス

”彩飄”フィレス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月30日 07:40更新

『灼眼のシャナ』に登場する”紅世の王”。"約束の二人"の片割れである、“彩飄”フィレスのコミュニティです。

ヨーハンとの思い出話で泣いていたフィレスにつられて自分も泣いてしまった方、是非どうぞ(笑)


真名は“彩飄”。炎の色は琥珀色。
姿は、黄緑色の長髪と瞳をし、所々に布を巻いた、ツナギのような服を着ている華奢な美女。
"約束の二人"の片割れで、ヴィルヘルミナ曰く、性格は「出鱈目に明るく楽しい」とのこと。ヨーハンの前でのみその性格の一端を垣間見せたが、ヨーハンを取り戻すためならば他の全てを切り捨て裏切る冷徹さと、巧みに策を張る計算高さも見せた。
『インベルナ』や『ミストラル』などの風を操る自在法を得意とする紅世の王。戦闘はおそらく拳打を主として行う。

「灼眼のシャナ&A/B用語大辞典」からの転載

“紅世の王”。真名は“彩飄”(さいひょう)。炎の色は琥珀色。
黄緑色の長髪と瞳をし、所々に布を巻いた、ツナギのような服を着ている華奢な美女。肩には、鳥とも人ともつかない肩当てをつけている。周囲に合わせて、人間の服装をする場合もある。
『約束の二人』の片割れで、ヴィルヘルミナ曰く、性格は「出鱈目に明るく楽しい」とのことだが、現在は恋人である『永遠の恋人』ヨーハンがいないため、かなり張り詰め、彼を取り戻すためならば他の全てを切り捨て裏切る覚悟と、巧みに策を張る計算高さを見せた。
過去編では本来の性格で登場し、またヨーハンが近くにいないと覿面に不機嫌になる面も見せている。

『インベルナ』や『ミストラル』、『カラブラン』などの風を操る自在法を得意とする。戦闘は拳打を主として行っているが、回想では風で“徒”をすり潰すといった風を用いた直接攻撃も行っている。
自在法『インベルナ』は気配察知能力を麻痺させ炎を吹き散らすため、肉弾戦が主なシャナにとっては天敵。

かつては他の“徒”同様、“存在の力”を喰らいながらこの世で放埒を尽くしていたが、とあるきっかけで、ゲオルギウスに肩入れをするようになった。
数十年の後にその息子であるヨーハンの危機を救い、彼を育てつつ一緒に世界を巡ることとなる。
その中でヨーハンと恋に落ち、彼と共に「ずっと一緒にいたい」という願いから作った宝具『零時迷子』によって長い年月を共に過ごしていた。
『零時迷子』の力により、毎晩“存在の力”を回復するヨーハンから力を受け渡され顕現するようにして、「人間を喰らわない」という誓いを立てたことで、例外的にフレイムヘイズと敵対しなくなった“徒”。

二十世紀初頭には、かつて、『空裏の裂き手』クロード・テイラーと共闘した際に渡した宝具『ヒラルダ』に込められた自在法で彼の妻に呼び寄せられ、その最後の願いを果たすためにクロードを追ってハワイ諸島に現れた。
その地で、彼の遺言により、ハリエット・スミスを百年近く見守り続けたため、『約束の二人』の消息はその間途絶えることになる。

本編開始の2年ほど前から“壊刃”サブラクに襲撃され続け、その最初の襲撃の際に巻き込まれたヴィルヘルミナを彼の罠から救い、共に旅する中で友情を育む。
しかし、人間であった坂井悠二が死亡し、その喰い滓がトーチに加工されたのと同時期に、ついにヨーハンが致命的な一撃を受け、その際に彼を救うために『零時迷子』の中に封じ、ヴィルヘルミナを助け無作為転移の時間を稼ぐために『ミストラル』でサブラクごと転移する。
共に転移したサブラクを撒いてから、自在法『風の転輪』にて世界中から『零時迷子』の探索を開始し、XI巻終盤でついに『零時迷子』を発見し、御崎市に現れる。
悠二の中からヨーハンを甦らせようと試みたものの、彼の代わりに現れたのは“銀”の腕であった。板金鎧の腕に胸を貫かれて“存在の力”を吸収されたが、ヴィルヘルミナに救われ、その後マージョリーの自在式を利用して表に出たヨーハンと一時的に再会する。
何らかの意図から吉田一美に宝具『ヒラルダ』を渡し、ヨーハンに頼まれた何事かを成すために御崎市を後にした。その行き先は不明である。

確定はしていないが、XVII巻の終盤とエピローグにて、ハワイから謎の暗号電文をチューリヒの欧州外界宿総本部に送信し、三つの事柄について思案しているのは彼女だと思われる。

【関連リンク】
灼眼のシャナ公式HP
http://www.shakugan.com/
灼眼のシャナ&A/B用語大辞典
http://www1.atwiki.jp/sslibrary/
Wikipedia「灼眼のシャナ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BC%E7%9C%BC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8A
[dir] 灼眼のシャナ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=496824
灼眼のシャナ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=45530
約束の二人
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2159070

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2007年4月20日

3747日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!