mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > <川久>北尾商店

<川久>北尾商店

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年2月11日 20:37更新

京都・西京極にある川久・北尾商店のお漬物が好きだー、という方。
京都の知り合いから、お歳暮でよく千枚漬がきて、ホントにうまいなーと思う方。
春に届くたけのこ漬はホントにおいしいっす、という方、
いやいや、もっとうまいと思うのは○○漬だという方、
そんな方々とステキな情報を共有するためのコミュニティになります。

ちなみに、川久・北尾商店公認のコミュニティです♪
参加はご自由にどうぞ。


■□京つけもの <川久>北尾商店□■
URL   : http://homepage2.nifty.com/kawakyu/
TEL・FAX: (075)313-0151
定休日 : 日曜日・祝日
営業時間: 7:30〜PM7:00
住所  : 京都市右京区西京極中町43
Mail  : kawakyu@mb.infoweb.ne.jp


〜「ごあいさつ」〜
※ホームページから引用

京都、西京極の地において七十余年・・・、
創業当時より材料を吟味し、当主自ら愛情をもって漬け上げております。
当店は家族経営の小さな漬物屋で「大量生産・大量消費」に一番遠いところにおり、全て目の届く範囲で製造・販売をしている、今時めずらしいお店です。
愛情とこだわりの詰まった<川久>北尾商店のお漬物を是非一度お試し下さいませ!


〜川久のこだわり〜
※ホームページから引用

◆千枚漬の時期が短い
千枚漬を多く売りたいのなら観光シーズン(10月〜)に作らなければなりません。
しかし、千枚漬の原材料、聖護院かぶらが本当に美味しくなるのが11月末〜12月初めからになります。(当然ですが、その年の天候により変わります。)
当店はもちろん聖護院かぶらが本当に甘くなる時期まで待って、待って、待ってから漬け込み
ます。
そして1月早々、納得のいく聖護院かぶらが手に入らなくなると終わりにします。


◆糠(ぬか)に埋まっている、ぬか漬
当店のぬか漬は他店のように商品を糠から出して見せていません。
お客様からは糠しか見えず、一見不親切に感じると思います。
しかし、ぬか漬は糠の中に眠らせておくのが一番よいのです。
慣れないお客様には買い辛いと思いますが「美味しいぬか漬」の為ですm(__)m
                              
◆「キザミもの」は作りません。
柴漬やすぐき、日ノ菜、壬生菜などを細かくきざみ、パックにして売っている商品をよく見かけます。
袋から出し、器に盛り付けたらハイできあがりー、包丁もまな板も汚れません。とても便利です。
でも、お漬物は食べる直前にきざんだ方がだんぜん美味しいのですよ。
パック詰めのキザミ漬と比べてみてください。本来の漬物の旨さを実感するはずですから・・・。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年4月19日

3659日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!