mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > コンタクト(Contact)

コンタクト(Contact)

コンタクト(Contact)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月1日 23:20更新

■■初めに・・・■■

科学とは?宗教とは?という内容がテーマとなっております。

ちょっとのSETIの知識と相対性理論の知識があれば、なお一層楽しめる映画です。この点についてはこちら。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1352773

■■作品紹介■■

製作年 : 1997年
製作国 : アメリカ
配給 : ワーナー・ブラザース映画配給 

監督: ロバート・ゼメキス 
製作: ロバート・ゼメキス  スティーヴ・スターキー 
原作: カール・セーガン 
脚本: マイケル・ゴールデンバーグ  ジェームズ・V・ハート
撮影: ドン・バージェス 
音楽: アラン・シルヴェストリ  
出演: ジョディ・フォスター (エリー・アロウェイ) マシュー・マコノヒー (パーマー・ジョス) ジョン・ハート (ハデン) ジェームズ・ウッズ(マイケル・キッツ)

■■あらすじ■■

SETI (宇宙人探査計画。実際にアメリカで国家プロジェクトとして行われていた)プロジェクトの研究者エリー(ジョディーフォスター)はアレシボ天文台で探査と研究をしていた。しかし先の見えないSETIプロジェクトに対し懐疑的な天文学の権威ドラムリン(トム・スケリット)によってエリーのチームは研究費とアレシボの利用権を打ち切られ,研究は中断を余儀なくさせられてしまう。

エリーは独自の資金源を求め各企業を渡り歩き,ついにハデン(ジョン・ハート)というスポンサーを得るに成功する。こうしてニューメキシコのVLA(大型電波望遠鏡群)を独自の資金で渡りをつけ探査を再開したエリーは,ついに断続的に発信し続けられる有意な電波信号を受信。チームは色めき立ち,早速その解析を進めるが,メディアを通じてこれが公になったことでドラムリンやNSA(ご存知NASAの一機関) が介入。探査は進むが,次第にエリーの思惑とは関係ない方向へと事態が進行していく。

そして政府の宗教顧問パーマー(マシュー・マコノヒー)やカルト宗教家 ,さらに出資者ハデンまでもがそれぞれの思惑で動き始めたことで,探査の主導権や解析結果の解釈を巡る駆け引きは政治 と科学 と宗教 を巻き込んだ展開を見せ始める…

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 596人

もっと見る

開設日
2005年6月15日

4191日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!