mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 清流のハス&小鮎釣り

清流のハス&小鮎釣り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月20日 10:16更新

ハスとは、琵琶湖原産の魚で、オイカワを大きくした感じの魚で、口がへの字形をしているフィッシュイーターです。京都ではケタバスとも言うらしいです。

毎年、梅雨時期になると琵琶湖に流れ込む清流を鮎が遡上してきます。それを追いかけてハスも遡上してきます。

喰いは、7月が最盛期で、お盆までです。お盆過ぎても停留してるハスは沢山居ますが、喰わなくなります。

釣り方は、ゴールド系若しくはシルバー系の中型のスプーンです。清流に立ち込み、上流へキャスト。川の流れに乗せてタダ巻き。運が良ければ着水と同時にガツンときます。ヒットすると凄くファイトします。浅瀬で喰い付いた時は水飛沫を上げながら寄せてくるのもハス釣りの醍醐味です。でも、非常に取り込みが難しい魚で、一度糸が弛むとバラしてしまいます。

釣り上げたハスは、その場でエラから指を突っ込み内臓を取り出し、粗塩を擦りこんで炭火で焼いて食べます。川魚特有の骨は多いですが、あっさりとした白身です。

バス釣りの外道と侮る事なかれ、ハスだけを狙って釣るのも楽しいものです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2007年4月17日

3694日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!