mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 心を打ち抜く一言

心を打ち抜く一言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年11月21日 02:53更新

このコミュは、日々訪れる何気ないろいろなシチュエーションのなかでロマンチックっていうか、かっこいいっていうか、芸術的っていうかレベルの高いとっさの一言をいえるように、シチュエーションを設定して日夜考えてみようというものです。

「レベルの高いとっさの一言」とは、タイミングを誤ると
「こいつかっこつけだ」とか、「だせー」などと思われてしまうが、ジャストなタイミングで発言すると、人の心を「ズキューン」と打ち抜くような言葉です。

主に、男性の発言について考えていきますが、女性の方も、いわれるとズキューんとくるような言葉を考えてみてほしいです。

レベルの高い一言の例を挙げてみましょう。
 ある男の子が、学校の給食の時間、配られた牛乳瓶のふたを開け、向かいにいた女の子に、いきなり「君の瞳に乾杯」といったとしましょう。周りのひとも、言われた女の子もドン引きすること確実です。

 では、大学生くらいのおしゃれな男性が彼女とデートで夜、夜景がきれいな高層階にあるレストランに行き、ワインを注文して、さぁ食事をしようというときに、グラスをもって笑顔とともに「君の瞳に乾杯」といったとしましょう。どうですか?いわれたほうは「ズキューン」ってくるでしょ?こない?僕が女性だったら、少なくともくらくらするでしょう。

 このコミュの発端は2007年4月16日(月)、代々木のガストで夕食を男友達四人としていたときにある。この日は宴会でガストは混んでいた。こんでいると起こりやすいのはオーダーのミス。一人が最後に追加注文した品がまったく出てこない。待ちきれずにウエイトレスさんを呼び、注文した品が来ないとクレームをつけた。ウエイトレスさんはすぐさま厨房で確認をとり、戻ってきていった。「すいません、こちらのミスで、オーダーが入っていませんでした。申し訳ございません。」その友達はそのとき、「えー、あーじゃぁいいですよ。キャンセルで」と伝えた。ウエイトレスはもう一度謝辞を述べ、テーブルを離れていった。そこで、その友達は小さな声でいった。「かわいいからゆるす。」僕ともう一人はすぐさまこれに反応し、「何で本人にいわねーんだよ」といいだした。そこから、じゃあ、あの時もっとかっこよく決めるためにはなんと言えばよかったのかとみんなで考えはじめた。一人が突然吹き出した。すごいのを思いついたが恥ずかしくていえないという。しつこく問いただし、とうとう、いった言葉がこれ。
「もういですよ。あなたの笑顔でおなかいっぱいになりましたから。」
ぶはっ!もう笑うしかなかった。あの時そういっていればそのウエイトレスさんはどういう反応をしたのか、気になってしょうがない。あの時、ウエイトレスさんは謝っていたため、笑顔は見せていなかったが、この言葉はかなり効きそうだ。そこで、次からは決めゼリフをタイミングよくここぞというときに言えるようにと、このコミュ立てにいたった。


☆コミュのルール

トピ立てをする際は、シチュエーションを提供してください。詳しくても、アバウトでもいいです。

たとえば、コミュ立ての発端のシチュエーションは、
「ファミレスで注文したものが来ないとクレームをつけたとき、こちらのミスですすいませんと好みのタイプのウエイトレスに謝られたとき」だから、。トピ立てするときは、
「〜の時の一言」ってなんていいますか?
などとしてください。

似たようなトピは立てまくらないように注意してください。

基本方針として、よりベターな一言を追求するので、前の人の一言をアレンジして、さらにかっこいい一言を考えるというのもありです。いきなり斬新な発言をしても結構です。

「はじめまして」は、トピにたいして「レベルの高い一言」を発言した後、数行分改行して「はじめましてよろしくです」などとしてください。

さぁ、みなさん、一緒に言葉のセンスを磨きましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年4月16日

3598日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!