mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > Mike Disfarmer

Mike Disfarmer

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年12月25日 18:25更新

「マイク・ディスファーマー(Mike Disfarmer)」
本名マイク・マイヤーズ(Mike Meyers)
1884年ドイツ移民家庭のの7人中6番目の子供として生まれる。
ドイツ語で"meier"とは"農民"を意味し、それを嫌ったマイクは後に"dis"farmerと改名した。1959年没。


ダイアン・アーバスやマイケル・レイシーの発掘写真『ウィスコンシン冥土旅』の中の、呪いの雨雲につきまとわれて脱出不可能な人達の肖像を、さらに強火でコトコトじっくり永遠に煮詰めたような歪んだ肖像写真を撮る天才写真家。

 ディスファーマーは、写真家といっても芸術を表看板に掲げたことは一度もないスタジオ写真屋。アーカンソー州の田舎町ハーバー・スプリングスの目ぬき通りにスタジオを持ち、街の人が来ると1枚1ペニーで写真を撮影していたようだ。

 そんな普通のスタジオ写真家にもかかわらず、彼が撮影した写真上の人たちは皆、ディスファーマーが放射する凶悪な光線と黒い空気のせいで、おでこにクッキリと「不運」「悪運」の焼き印を刻み付けられているように見える。特に、女子どもたちの五体満足な外見とは不釣り合いな異形めいた風情にはひたすら絶句させられる。(地方文化通信から抜粋)

 没後20年を過ぎたころに初めて発見され、たちまち世紀の天才写真家と讃えられたマイクディスファーマーのコミュニティー

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年4月16日

3660日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!