mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ピカソの陶芸が好き!!

ピカソの陶芸が好き!!

ピカソの陶芸が好き!!

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピカソが好きな方。
その中でも、ピカソの陶芸がたまらなく好きな方。
そんな皆さんのためのコミュニティです。

ピカソ芸術の偉大さは、1907年に描かれた記念碑的作品《アヴィニヨンの娘たち》におけるキュビスムの創始に始まり、その後、さまざまな方向に変容し展開する多彩な作品に至るまで、絵画作品に関しては、言うまでもなく幅広く認められています。絵画作品を手掛ける一方で、この巨匠が取り組んだもうひとつの芸術、陶芸については一般に広く知られていません。ピカソは、1945年、64歳にして南フランスのアンティーブに滞在して以来、古くより陶器の里で知られるヴァロリスの陶器市にたびたび出かけ、そこで知り合った若いラミエ氏夫妻の工房ではじめて作陶をしました。1年後、ピカソは焼き上げられた自身の陶器にすっかり魅せられ、以来、この土と炎による造形は、彼を新しい芸術の虜にしました。ピカソの陶芸では、これまでの陶芸には見られなかったピカソ独自の豊かな発想と自由な作風により、独創性、ユーモア、生活感、親近感、ワイルドさ等、多彩な要素を見出すことができます。

開設日
2005年06月13日
(運営期間4123日)
カテゴリ
アート
メンバー数
244人
関連ワード