mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 平和を希求する憲法9条

平和を希求する憲法9条

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月6日 00:27更新

この問題はながーく見ていかないとわかりにくいなぁ
と、思う今日この頃です。
だいたい500日ほど過ぎました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。^^;




九条の問題を政治レベルで考えるとか、外交レベルで考えるとか、または世界平和とか、人権とか、いろいろな視点があるし、それぞれに説得力のある意見があります。

これを奇貨としようとする人もいれば、不条理だとする人もいます。

それぞれの立場で、それぞれの意見で。

でも、意見はさまざまですが、それらの人々のうちに共通して「怒り」か、もしくは「祈り」があることに気づきました。
この問題を扱う人は、冷静に議論する時も、たいていはどこか奥のほうで怒っています。^^;
もしくは、祈っています。

誰に対して?
何に対して?

と、簡単に表現することの出来ない、それでいて芯の深い怒りであり、祈りです。
この言葉ならぬそれを感じていたいし、そこにこそ人類の奇貨が、希望が、可能性があるように思えるんです。


そりゃそうですよね。
人が人を殺すのはいかんといいつつも、死刑があったり軍隊があったり。
法的には結局線引きの話です。


ここのタイトルの「平和を希求する」というのは大江さんの文章からとりました。
そういってしまえば、バリバリの護憲派だと思われるかもしれませんが、けしてそうではありません。^^;

ただ、大江さんが小説で書いてらっしゃるような、「祈り」に近づけたらなと言う思いは、最初は漠然として、最近ははっきりとしてあります。

大江さんの書く祈りは、人々の祈りです。無宗教の人にも可能な、宗派を超えた祈り、だと思います。


僕はこの「怒り」と「祈り」を丁寧につむいでいけば、一つの光にたどり着くような気がしてます。
かなり抽象的ですが。^^;
平和の希求する道は、まだまだ半ばなのでしょうから。



具体的にはやはり人権意識ですよね。
アマルティア・センの「人間の安全保障」で言うような、可能な方法でと言うことになるのでしょうけど、一人一人が確かに生きていけるような世界。
そして実現可能な方法で、ですよね。



みんなで集まってなんかしようとかはあんまり思ってませんし、ゆるやか〜なコミュニティを目指してますんで、どぞお気軽にご参加ください。発言しなくてもいいです。護憲改憲、どちらでも自由です。

ゆるゆるです。

参加は自由でございます。
トピ制作も自由です。

どなたでも結構です。一緒に勉強していけたらなと思っています。

--------------------------------------------------

 第2章 戦争の放棄

 〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕

 第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を
 誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又
 は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久
 にこれを放棄する。

 2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
 これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

--------------------------------------------------

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 84人

もっと見る

開設日
2007年4月14日

3817日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!