mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 資格コレクター

資格コレクター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年6月21日 07:37更新

我こそは資格コレクターという方、何となく資格がいっぱい欲しい方、資格の数でムフフな気持ちに実はなっちゃう方、このコミュニティになんとなく興味がある方、など。

どうぞ、気軽に入会ください。

このコミュの方向性は特にありません。

自由にトピックを立てて拡大路線で!!

「この資格はあまり知られていないけど面白いよ!」「教養として役に立った」「こんな勉強をいましています!」「みなさんは変わった資格持っていますか?」「おすすめ資格ありますか?」「どんな感じの試験でしたか?」など、「資格に関する情報」を、できるだけ前向きに建設的な発想でもって、自由に盛り上げていただければ、幸いです。


資格は、収入の増加や仕事の質を高める為に勉強をする、指針となるものです。資格そのものによって、仕事の幅を広げる事もできます。だからこそ、人は戦略的に資格を取得するのですが…

そんな中で必ず言っていいほど、悪いニュアンスで出てくるのが「資格コレクター/資格ホルダー」という存在です。「たくさん資格を持っていても収入に結びつかないので無駄だ」という考えを言わなければならないのが、世間の声良識なのか、いっぱい資格を持っている人に限って「私は資格コレクターというわけではないのですが…」と謙遜しているのか、なんなのかよくわかりませんが。そういう気負いや否定的な考えは、収入というモノサシを用いて、考えているに過ぎません。

詐欺まがいの資格も多く、注意も必要ですが、生涯学習や教養という視点からすれば、自分を高める勉強の目標として、「資格をとる」ことそのものを、もっと評価してもよいのではないか、と私は思います。

自分の得意分野を越えた視点を持つことで、考え方の枠が狭い事に気がついたり、人生に刺激を与える為にも、色々な資格を取得する為の勉強は、どこか見えないところで作用しているから…コレクションとしての資格は、傲慢でもなんでもなく、意義がある。

「資格コレクターになろう!」で、いいじゃないか!!

以上、気楽に、でも、努力する楽しみを分かち合おう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年4月14日

3692日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!