mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > MS-06R1A (黒い三連星) 

MS-06R1A (黒い三連星) 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月3日 02:26更新

MS-06R1Aの黒い三連星のカラー色の機体限定のコミュニティです。ないようなので作りました。類似しているコミュニティが存在する場合は消します。



「機動戦士ガンダム」本編に登場するエース部隊。ガイア、オルテガ、マッシュの三名で構成される。黒く染めたノーマルスーツを好んで着用したため、その名を得た。パーソナルカラーは、黒、紫、グレーの 3 色。開戦直後は MS-05、その後 MS-06R1A に乗り換え、最後の戦いとなったオデッサ作戦では MS-09 に搭乗した。

ザクのロケットエンジンを強化して、宇宙での機動性を向上させようとしたもので、RP/R1/R1A/R2 の 4 タイプがあることが知られています。初出はこういった考証物のハシリムック「GUNDAM CENTURY」です。ただし、初出時は「R型」単タイプのみです。

 F形を改良しR型の試作機としてRPが2機製造された。その後量産型 R1 の生産数が 22 機、量産型 R1A が 66 機 (内 10 機が R1 型からの改造機) 生産、最終試験型である R2 が 4 機の製作です。たかだか 4 機を作るために生産ラインを整備するとは考えられませんから、R2 は、間違いなく試作試験機です。

 その後のザク系 MS の流れをみると、R2 型は宇宙仕様の MS-06 系 MS では限界性能に達した MS (一年戦争当時の技術レベルでは) と言っていいでしょう。R2 型の試験時期は R1A 型の生産時期からみてオデッサ戦前後と思われ、次期主力機であるゲルググの開発と重なっていることと合わせて考えると、ジオニック社内でも非主流的な開発チームの手になる物のように思えます。

 ザクマリン同様、従来のデザインに不満があるので、大幅に変えてみました。本体の改造は大腿部分のみ (これは、推力の向上によって推進剤の消費が大きくなるので、推進剤の搭載量を増やしたためです) にとどめ、本体外では機体背面のロケット部分だけを強化しました。これは、従来のデザインの様に可動する末節である脚部に推進用ロケットや重量変化の多い燃料タンクを増設すると、機体の姿勢制御が大幅に困難になるからです。結局量産化されなかった機体ですので、それほど本格的にアビオニクスの改修はしない (出来ない、ではないことに注意)、と思います。また、この頃には時期主力機であるゲルググ (どちらもジオニック社) の企画がスタートしていますので、メーカー側も全面的な改修には応じないだろうと思います。ただ、この試験結果はゲルググの機動性確保に大いに役立ったと思います。

 シン マツナガ大尉が受領したのは初期生産型 R1 です。他のエースでは、R2 型を受領したジョニー ライデン大尉、R1A 型を受領した黒い三連星が知られています。

 兵装について特記してある資料はないので、一般的なザク同様 120 ミリ「ザクマシンガン」、240 ミリロケット砲「ザクバズーカ」、格闘兵装「ヒートホーク」という組み合わせだろうと思います。黒い三連星が使用したことを考えると、オデッサ戦以前、おそらくは 7 月から 10 月にかけて使用 (賛否は様々あろうと思いますが、0079 開戦直後は C 型、1 月 31 日の南極条約締結後に F 型へ主力が移行したと考えると F 型の登場が 3 月以降、 3 〜 6 月が F 型、7 〜 10 月が R 型、11 月以降がゲルググといった「主生産ライン」ではないかと考えます)、された機体だろうと思われます。三ヶ月という機体寿命は、現代の兵器からみると妙に短命に感じます。



コミュの資料は私が小学校の頃購入した模型情報から添付してます。詳しい資料が少ない為どなたかコミュ内に記載されていない資料等がございましたら添付してください。


ザク同盟
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1102027

MS-06R-2 JONNY=RAIDEN
http://mixi.jp/view_community.pl?id=197982

白狼 シン・マツナガ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=223129




MS-06R1A  黒い三連星 機動戦士ガンダム ガイア オルテガ マッシュ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2007年4月13日

3668日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!