mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ADHDで左利き

ADHDで左利き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月13日 13:10更新

ADHDで尚且つ左利きのコミュって、ありそうで意外と無かった為、立てる事にしました。

私はよく、小さい頃、とにかく訳分からない子供だったと言われていました。
やたらと動き回り、人の話を聞かない。大人が最低2人で見張っていないと迷子になる、幼稚園ではいつもマイペースで、一人で遊んでいた等。
当時はADHDが全く知られていなかった為、知的障害のない自閉症の一種(アスペルガーとか高機能辺り)か何か、とにかくそんなのではないかと検査を受けた事があります。

大きく成長しても、持続的倦怠感、途中で投げ出し未完成が多い、集中力が続かない、物忘れが激しい、じっと話を聞こうとするのが耐えられない等の奇妙な症状を持っていました。
わざと演技しているのだと親にまで疑われ、辛かったです。

ADHDの事を知ったのは、29歳になってからです。

左利きでもあり、幼少の頃、無理矢理矯正させられそうになりましたが、結局直りませんでした。
私がどもりになってしまったのは、それが原因らしいです。
それ以前は、淀みなく喋ったと親から聞いているのですが、その時の記憶はなく、元から口下手だと思っていました。
幼少の一時期だけ、左右反転文字を、そうと気付かずに書いていました(『あ』や『お』などははっきり記憶してますが、他にも左右反転で書いてた様な記憶が少しあります)。
指摘されても、暫くは反転になっている事に気付かず、見本のひらがな(木の板にひらがなカタカナが書かれている、学習用オモチャ)を見せられてやっと反転している事に気付きました。

自分以外のADHDで左利きの人がどういう感じなのか、知りたいですね。
想像力豊かなのかどうか?
変人扱いを受け、傷ついているのか?
自分独特の生き方を確立し、自分そのものが、一つの独立した文化になってしまっているのか?

ADHDは、自称でも構いません。
左利きは、矯正された方でもかまいません。
どちらか一つだけの人も、どちらももっていないけど、興味のあるという方も歓迎いたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 51人

もっと見る

開設日
2007年4月11日

3641日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!