mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 日本人のルーツ

日本人のルーツ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月22日 21:31更新

 前書
 このコミュニティは「日本人のルーツ」「日本人・日本国という単位の成立過程」等についての持論・疑問等の展開及び意見交換を目的とするものであります。



 本文
 古代史のおもしろいところは確実な事柄、絶対と言い切れる事柄が非常に少ないため、誰もが想像力を無限に拡げることにより自分なりの古代史観を持つことができるところにあると思っています。
 私自身、学校等で詳しく勉強したことはなく趣味の世界ですので、気楽に参加・発言していただけたらと思います。
 トピックも自由に立ててください。

 現在の人類はアフリカでのみ誕生し、そこから世界中へと拡散していったという現在の学説が正しいのならば日本人のみならず「全人類のルーツはアフリカである」という結論が導かれます。
 しかし、「現在のアフリカの人々が日本人のルーツだよ」と言われてピンとくる人は少ないのではないでしょうか。少なくとも私にはピンときません。
 そこで人類がどこまで分岐した時点で現在の日本とよばれる地域に移住してきたのか、その人たちはいつ頃・何処からやってきたのか(当然ながら一回や一ヶ所ではないでしょう)を、このコミュニティの出発点とし、石器時代・縄文時代の生活や大陸との関係はどの様であったのか。
 弥生時代の奴国や邪馬台国に代表される「魏志倭人伝」上の国々は何処にあり、どんな(どこから来た)人々の国だったのか。そもそも「魏志倭人伝」は信頼できるのか。
 日本最初の統一政権「大和」。
 この政権を担っていたのはどんな(どこから来た)人々か、邪馬台国等の「魏志倭人伝」の国々との関連はあるのか、どの様な過程を経て日本を統一していったのか。王の交代はあったのか。
 記紀は、どこまで真実を記しているのか。
 中国等海外の史書に書かれた内容との矛盾点・合致点は何か。
 琉球・隼人・北九州・出雲・吉備・東(尾張・諏訪・毛野)・越(高志)・蝦夷とはどういった人々(国々)であったのか。「大和」との関係はどのようなものであったのか等々を中心にし、桓武天皇が平安京に遷都した時点をもって終着点(これより後に渡来集団による政権交代はなかろうという意味で)としたいと思います。

 タイムマシーンでもなければ、ほぼ解明不可能な問題ばかりであると思いますが、私の脳内はこんな事に関する興味・疑問でいっぱいです。
 このようなことに共感してくれた方は是非コミュニティに参加して下さい。  そしてこのコミュニティで皆さんの持論・疑問を展開し、どんどん意見交換していきましょう。
 みんなで盛り上がっていけるコミュニティを目指しています。



 後書
 現在、日本には1億2千万人程の人間がいますが、最近日本国籍を取得された方々はもちろん、いわゆる一般的に想像される日本人であっても一人一人そのルーツは異なるでしょう。
 しかし、あえて「日本人」と一括りにして、そのルーツを探求していきたいと思います。






検索ワード
日本 日本人 ルーツ 歴史 日本史 古代史 考古学 文献史学 文化人類学 人文地理学 自然史学 姶良火山灰 アウストラロピテクス 原人 北京原人 ジャワ原人 スンダランド ウラル=アルタイ オーストロネシア 縄文人 アイヌ(文化) 海人(海部) 潟 弥生人 渡来人 野尻湖 大森貝塚 鳥浜貝塚 三内丸山遺跡 墳丘墓 古墳 前方後円墳 前方後方墳 四隅突出型墳丘墓 荒神谷古墳 造山古墳 天神山古墳 サヌカイト 黒曜石 花崗岩 石刃 石核 石器 打製石器 磨製石器 ナイフ型石器 尖頭器 細石刃 木器 丸木舟 土器 青銅器 鉄器 銅鏡 銅剣 銅矛 銅鐸 金印 後漢書 漢書 三国史 魏志倭人伝 晋書 宋書 隋書 旧唐書 奴国 邪馬台国 卑弥呼 大王 天皇 天照大神 大物主神 神武東遷 三輪山 三諸山 崇神天皇 神功皇后 景行天皇 継体天皇 天智天皇 天武天皇 平群 葛城 尾張 毛野 大伴 物部 蘇我 秦 東漢 鍵・唐子遺跡 纏向 箸墓 三輪山 古事記 日本書紀 風土記 

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 400人

もっと見る

開設日
2007年4月11日

3575日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!