mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 近江商人

近江商人

近江商人

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現代のこの退廃した日本社会にこそ、近江商人の経営哲学が必要とされています。
マーケティング、経営管理、経営倫理。
日本的経営の源泉として学ぶべき題材がここにあります。

<近江商人の「商売の十教訓」>
一、商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。
一、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何。
一、売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる。
一、資金の少なきを憂うるなかれ。信用の足らざるを憂うべし。
一、無理に売るな、客の好むものも売るな、客の為になるものを売れ。
一、良き品を売ることは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり。
一、紙一枚でも景品はお客を喜ばせるものだ。つけてあげられるもののない時は、笑顔を景品にせよ。
一、正札を守れ。値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ。
一、常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ。
一、商売には好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ。


近江商人の方もその心を学びたい方も、ご参加ください。

■訪問された方の雑記帳です
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=327715&comm_id=20438

開設日
2004年08月05日
(運営期間4439日)
カテゴリ
ビジネス、経済
メンバー数
416人
関連ワード

おすすめワード