mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 怪人二十面相

怪人二十面相

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月20日 22:35更新

怪人二十面相(かいじんにじゅうめんそう)は、江戸川乱歩の少年向け探偵小説『少年探偵団』シリーズに登場する大怪盗、および少年探偵団シリーズの第一作のタイトル。名探偵明智小五郎ひきいる少年探偵団がライバル。変装の天才で、腕前は「賊自身も、ほんとうの顔をわすれてしまっているかも知れ」ないほど。血を見るのが嫌いで殺人はしない。初期の作品では美術専門の盗賊であったが、後にはきぐるみを着て世間を驚かす愉快犯になった。

怪人二十面相の生い立ち
『サーカスの怪人』に怪人二十面相の生い立ちが書かれている。本名は遠藤平吉で、元々グランドサーカス団というサーカス団の団員である。笠原太郎という団員と二代目団長の座を争ったが、争いに敗れてサーカス団を去る。

遠藤平吉がこの後どのような経緯で怪人二十面相になったのかについては触れられていない。しかし彼が小説『怪人二十面相』で我々の前にはじめてその姿を現したときには、すでに「二人以上の人が顔をあわせさえすれば、まるでお天気のあいさつをするように怪人「二十面相」のうわさを」し、「毎日毎日新聞記事をにぎわして」いる大怪盗になっていた。


[編集] 怪人二十面相の性格、特徴
特に断りがなければ以下の引用は『怪人二十面相』からである。

二十面相は「変装がとびきり上手」で、「どんなに明るい場所で、どんなに近寄ってながめても、少しも変装とはわからない、まるで違った人に見え」、「老人にも若者にも、学者にも無頼漢にも、イヤ女にさえも、まったくその人になりきってしまう」、「本人にすら本当の顔がわからない」大怪盗。「二十面相」という名前であるが実際には二十以上の顔を持つ。『生誕百年・探偵小説の大御所 江戸川乱歩99の謎』(二見書房刊)によれば、二十面相は一作平均4.44回、シリーズ合計で111回の変装をしている(ポプラ版のみをカウント)。

『怪人二十面相』によれば、彼は盗賊でありながら「血を見るのがきらい」で、「人をきずつけたり殺したりする、残酷なふるまいは、一度もしたことが」ない。しかし、追い詰められると態度が変わるらしく、『怪奇四十面相』では拳銃を取り出して引き金を引いた(事前に弾を抜かれていたため、不発)という場面がある。だが、火事場に孤立した小林少年を我が身の危険も省みず救出に飛び込んだという場面(『怪奇四十面相』)もあり、守備範囲が広いのか、噂が捏造されているのか人物評は一定しない。

「一つのみょうなくせ」があり、「なにかこれという貴重な品物をねらいますと、かならず前もって、いつ何日(いつか)にはそれを頂戴に参上するという、予告状を送る」。

彼は「宝石だとか、美術品だとか、美しくてめずらしくて、非常に高価な品物を盗むばかりで、現金にはあまり興味を持たない」。現金は必要経費を稼ぎ出すために盗むだけで、彼の目的は盗んだ美術品で自分だけのための盗品美術館を作る事である。しかし後にはこの目的を忘れたのか、夜光人間、宇宙怪人、電人M、鉄人Qなどの奇妙なものに変装して世間と少年探偵団を驚かす事を目的とした愉快犯になった。

反戦主義者で、『宇宙怪人』では、戦争を起こして沢山の人を殺した悪い奴らがつかまらず、自分だけがつかまる事に対して憤慨している。

二十面相は各ストーリーの最後で捕まり、次のストーリーが始まるまでにはいつの間にか脱獄していることが多い。シリーズ中二十面相は二十回捕まり、十九回脱獄している。その他のストーリーの終わり方は、生死不明が4回(『少年探偵団』、『青銅の魔人』、『宇宙怪人』、『鉄塔の怪人』(=ポプラ版『鉄塔王国の恐怖』))、二十面相の偽者が捕まった場合が1回(『怪人二十面相』)。ただし『宇宙怪人』では二十面相は爆死したことになっているが、後に明智は宇宙怪人の際に二十面相を逮捕したと述べている(『奇面城の恐怖』)。前述の逮捕回数は『宇宙怪人』を除いた数字。 (前述『99の謎』より)。
---
wikipediaより。

怪人二十面相(怪奇四十面相)を愛する方々へ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 224人

もっと見る

開設日
2007年4月10日

3760日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!