mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 家庭菜園で自給率アップを。

家庭菜園で自給率アップを。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月15日 13:17更新

恵まれていると本当に思っていますか?

輸入により世界中から食べ物がやってきています。
世界中のおいしいものが手に入る私たち日本人は、本当に食べ物に恵まれているのでしょうか?

食料自給率40%(穀物自給率24%)という現実。
先進国の中で最も食料自給率の低い日本。

このままでは日本の食糧危機は、いつやってきてもおかしくない状況にあります。

近年みられる異常気象。大地震。
狂牛病。鶏インフルエンザ問題。
もし輸入が止まった時のことを考えたことはありますか?

「生きる」ためには食べなければなりません。
「食べる」ためには「買う」ではありません。
「食べる」ためには「つくる」のです。

そこで「家庭菜園」をしてみませんか?


万が一の事態じ陥った場合、家庭菜園で培った技術は役に立つかもしれません。自分の手で作った作物を自分で食すことは「食」を豊かにしてくれます。そして心を豊かにしてくれます。家族との会話も増えることでしょう。笑顔も生まれます。そして何よりも「安全」と「安心」を同時にもたらします。

私たちの安全な食料確保をするために自分達の手で「家庭菜園」という形で作ってみましょう。それが日本全国に広まればいずれ食料自給率アップという結果がついてくることでしょう。

ドイツでは食料自給率の20%を家庭菜園でまかなわれているといいます。

庭がなくても、土地がなくても、プランターでも鉢でも空き缶でも野菜は育てることができます。何でもいいんです。小さなきっかけが大きなことにつながるかもしれません。日本の将来のためにも、そして私達が生きるためにも何か作ってみてはいかがですか?

このコミュニティは、家庭菜園をしている人、家庭菜園に興味ある人、農業に従事している人、農業に興味ある人、自給自足に興味ある人、有機農業に興味ある人、自然農に興味ある人、今の日本が心配だという人などの情報交換、意見交換の場としています。

これは自給率アップ運動ではないですが、運動として全国各地に広まり、家庭菜園をする一般人が増え、日本の農業の大切さや「食」の大切さが認識されるようになれば幸いです。

トピックの作成はご自由にどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 299人

もっと見る

開設日
2007年4月8日

3731日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!