mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > トリアージ(状況判断)

トリアージ(状況判断)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月20日 17:23更新

なにをするにも、考えるにしても、「トリアージ(状況判断)」を正しく行う事が重要なことは論を待ちません。 
そもそもトリアージ(Triage)とは、本来、災害医療における多数の傷病者(大災害時など)を重症度と緊急性によって分別する方法ですが、ここではその枠にとどまらず、ニート・フリーター・学生・バイト・事務職・製造業、サービス業、営業職等の「千差万別型トリアージ」を聴いてみたいし、また参考にしたいのです。(医療関係の人もぜひ)

状況判断をひどく誤ると、簡単なこともむずかしくなったり、できなくなることもあります。 とくに仕事においては「状況判断」を考える人と、考えない人とでは、事柄におきまして、天と地ほどの差がでてくるはず。


私の場合、以前イラク復興支援の名の下で行動していましたが、大砲の弾が私の居住区4km先に落ちたり、任務中ゲリラに遭遇。銃携行してこちらに据銃威嚇している状況や、相手が発砲してきた場面に遭遇しました。民間人がいるなか、果たして射撃応射をして良いのか?もし撃った相手のなかに、なんの罪もない民間人がいたら・・自分は日本に帰国後に法律で、どう弾劾されるのだろうか?しかしながら、時期を失い、撃ち損じれば、確実に死んでいたという事案が多々ありました。

トリアージの必要性を一緒に考えて行きましょう('-^*)/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 83人

もっと見る

開設日
2007年4月8日

3638日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!