mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 宝蔵院胤舜

宝蔵院胤舜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月22日 03:18更新

本名は満田慎之介。

宝蔵院胤栄の元で槍術を学ぶためにやってに来た武士の息子であったが、両親は浪人によって目の前で惨殺され、そのまま胤栄に引き取られる。残酷な現実から逃れるように槍術(宝蔵院流槍術)に没頭。槍術の腕は凄まじく、天賦の才にも恵まれ、宝蔵院の二代目まで上り詰める。

しかし天才であるが故に周りに相応の敵がおらず、戦いに対する姿勢はどこか慢心的であり精神的な未熟さが残る。武蔵と交戦、一度は圧倒的な強さで勝利する。だが自分を脅かしうる敵との対戦経験がなかったために極限状態での勝負を知らず、精神修養を積んだ武蔵との再戦では長らく表面化してこなかった精神的弱さが露呈。隙を突いた武蔵の強烈な一撃を浴びて昏倒している。

心の弱さにつながっていたのは、幼児期に体験した家族との悲劇的な死別の記憶であった。
心理戦的側面が強かったこの戦いでは終始武蔵の優勢が目立ったが、武蔵も夥しい出血のために戦い続けることが出来なくなったために最終決着はつけられず、立会人となった胤栄により、都合2回の対戦内容を考慮した上で引き分け扱いとなった。その後、武蔵とは和解し、宝蔵院の二代目を襲名。

ここは井上雄彦氏著書「バガボンド」で登場する宝蔵院胤舜にスポットあてたすごくマニア〜なコミュです。胤舜がとにかく好きだ!って人もそうでない人もわいわい語らいませう。

検索ワード:
宝蔵院胤舜、宝蔵院胤栄、宮本武蔵、宝蔵院流槍術、「にゃむにゃむ…」、「カカッ」、「ソェェェェッ!」、バガボンド、井上雄彦、安西先生、仙道彰、お坊さん、

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 86人

もっと見る

開設日
2007年4月5日

3641日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!