mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 銀山の蛍を見に行こう!

銀山の蛍を見に行こう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年6月29日 03:29更新

 あなたは、ホタルが光りながら飛んでいるのを見たことはありますか?
 

 あるとき、突然、「ホタルっているのかな」「見たことないな」なんて思いました。


 早速、その日の夜に、自分の住んでいる地域で、人気のない山の中の水辺を探しに行きました。


 そうすると、ビックリ! ある水辺に、2〜3匹のホタルを発見することができたのです。

 
 当時、私は34歳でした。

 
 「生まれて初めて」ホタルを観ることができました。


 「ホタルって、本当に光りながら飛んでいました。」


 「点いたり、消えたりしながら飛んでいました。」


 「一匹が点滅し始めると、他の一匹も点滅し始めます。」 


 「すごい!すごい!」


 「驚き」と「感動」でした。 


 そのときの感動を、自分の子供はもちろんのこと、「地域の子供たちも」さらに「できるだけ沢山の人が」味わうことができれば、うれしいなと思いました。

 
 1995年、私たちは、「人と自然と水を大切にする活動」をテーマにして、「地域のどこででも、ホタルを観ることのできる地域」を目指し、ワクワクする思いで、ホタルの繁殖活動を始めました。

 
 将来には、近隣の地域や町村と連携し、「この地方の、どこででもホタルを観ることができるエリア」を目指し、ドライブやキャンプをしながら「ホタル観賞」ができるように「ホタル ライン」を創ることができれば楽しいなと思っています。


 子供、高齢者、知的障害を持つ皆さん、農家のおじさんから学校の先生などが参加しています。


 参加は自由、強制されず、それぞれが「できることを、できる範囲で、できるところで実践しよう、とにかく始めよう」といった考え方で実践しています。


 子供たちと、現在までに、手づくりの「ホタル池」を4つほどつくりました。


 7月上旬から、8月中旬まで、ぼちぼち飛んでいます。

 それから、ホタルは、生涯に4度光るのを知っていますか。

 1度目は、皆さんご存知の通り、成虫の時に光ります。

 2度目は、卵の時、3度目は、サナギの時、4度目は、幼虫の時です。

 さて、人間は生涯に、何度輝くでしょう。

 ホタルより多く輝きたいものです。

 人間力を高め、世界のどこででも実践できる人間になって、ホタルの活動を始め、様々な実践活動を通して、ワクワク輝ける人生を送れたら最高です。

●場所 
 「ホタルステーション銀山」(北海道余市郡仁木町銀山)
 
●詳しい情報
 mail segayu@triton.ocn.ne.jp
 tel  0135−36−2900
 回復の森 銀山リトリートせがゆー 
 代表 セガワ ユウジ

 URL  http://plaza.rakuten.co.jp/segayu/
http://blog.goo.ne.jp/segayu/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年4月5日

3736日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!