mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 高槻市交通部(高槻市営バス)

高槻市交通部(高槻市営バス)

高槻市交通部(高槻市営バス)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月17日 13:53更新

高槻市営バスが好きな人集まれ〜コミュです。

高槻市在住の人、公営交通が好きな人、高槻市バスに乗ったことがある人、いやいや毎日乗ってる人、なんとなくって人でも参加お待ちしております。
いろいろお話ができればと思っています。
いつか交通部のガーラを貸し切ってオフ会なんてできたら良いな〜なんて思っていますが…。

現在管理人が他県在住の為最新情報を提供することができない場合が多いです。
また、管理人は路線の変更(特に系統)などに詳しくないので、フォローしていただける方の参加もお待ちしています。

高槻市交通部公式HP
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bus_kotsu/bus/index.html

危険・警告注意事項危険・警告
●トピは自由に作成していただいて結構ですが、既存のトピと同様の内容の場合できるだけ既存トピの活用をお願いします。
「はじめまして」…自己紹介のトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16930559&comm_id=2020120
●バスのカメラ撮影は安全に十分配慮してお願いします。
●誹謗・中傷など管理人が不適切と判断したものは削除対象とさせていただきます。
●最近、当コミュに限らず、あまりに常識から外れた失礼な文章を書き込まれる方がいます。
他コミュでも参加者間のトラブルの原因となっている例が多いので、当コミュの方針としては即時削除とはしませんが、注意後に改善が見られない、あるいは逆ギレするなど低レベルかつ迷惑行為を自認できない場合は、やむを得ず削除することがあります。
コミュ運営上必要な処置とご理解ください。

<高槻市営バス誕生のあらまし>
高槻市には大正14年6月19日に免許を取得した日乃出バス株式会社(免許キロ数72.8km、7路線、年間輸送人員58万4000人)が営業していたが、昭和25年ごろから徐々に人口の増加が目立ち始めたので市勢発展に対応するには、これまでの事業規模ではやや無理があった。
このような状況の中で市営バスへの関心が高まり、開業を求める声が日増しに大きくなっていった。

昭和26年12月25日、運輸大臣に市営バス事業の免許申請を行ったが、限られた地域に2業者の併存は成り立たないとの理由と日乃出バス株式会社の反対によって申請が却下され、むしろ同社を買収するような働きかけが必要であるとの意向が示されたのである。
この意向に沿って日乃出バス株式会社の買収について折衝を重ねたが同社はこれに難色を示した為、日乃出バスの買収を一時断念した。

いっぽう市としてもバス事業経営は初めてのことであり阪急バス株式会社に日乃出バスの譲受という方法で相談し、これを依頼した。
同社は親会社である京阪神電鉄(現阪急電鉄)の沿線にある高槻市と将来にわたって友好関係を保つ為この申し出を受け、仲介の労を取る意向で日乃出バスの買収に協力することとなった。

高槻市、阪急バス株式会社、日乃出バス株式会社の三者で再三にわたり交渉した結果、昭和28年12月17日、日乃出バス株式会社は阪急バス株式会社の傘下に入ることになった。
さらに市は阪急バス株式会社と事業譲受の契約を締結し、明けて昭和29年1月5日運輸大臣に対し旧日乃出バス株式会社の経営に係わる事業の譲渡、譲受の申請を行い、昭和29年2月3日自旅第174号の認可と共に自旅第175号にて一般乗合自動車運送事業の経営免許を受けたのである。

これで3年余りにわたって市民から望まれた市営バスは晴れて日の目を見ることになり、昭和29年2月24日高槻市民会館で開業式が行われ、翌2月25日より高槻市営バスは大阪府下衛星都市唯一の市営バス事業として待望の第一便が運行を開始したのである。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

アンケート

参加メンバー 67人

もっと見る

開設日
2007年4月3日

3583日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!