mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 理想の死に方・ピンピンコロリ

理想の死に方・ピンピンコロリ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月25日 09:58更新

それまで、どういう風に死にたいかなんて考えた事もなかったけど、誰かが言ってた「人間は幸せに死ぬ為に生きている」と。

では、その幸せに死ぬ、理想の死に方とはなんだろう。色々考えた結果、悔いのない生き方をし、死ぬ直前まで元気でいて、愛する人達に惜しまれながらも迷惑かけずにコロリと亡くなっていく事ではないだろうかと思う。

わかりやすい例として、ここに2つの実話があります。

一人のおばあちゃんは自分の死を予言して亡くなっていった。不思議な”見える”力があった人だった。例えば、自分の娘達が妊娠するたびに「この子は誰々の生まれ変わり。あの人は火事で死んだから、体のどこかにあざを持ってくまれてくるよ」とか「この子はおじいさんの生まれ変わりだから、ちょっと注意した方がいい・・・」などと言い当てていた。前者の子供は確かに生まれたときに顔に赤いあざを持って生まれ、周囲を驚かせた。後者の子は前世のおじいさんと同様に3度も結婚し、しかも、2番目の奥さんの名はおじいさんの2番目の奥さんと同じ名前であった。
彼女はある日「あたしはあと5年で死ぬから」と家族に伝えた。「家族は何言ってるんですか、まだ50歳で若いんですから」と一笑した。その日からちょうど5年が経ったある日、家族と共に外出から戻り、夕食を食べ、床についた。そして翌朝にはコロリと亡くなっていた。誰に迷惑かけるでもなく、未練も残さずにこの世を去っていける事は幸せな死に方ではないでしょうか。(by Y.Y)



こんなおばあちゃんもいた。
そのおばあちゃんが亡くなった時、人口3000人の小さな町から1500人もの人がお葬式に参列した。そのおばあちゃんはどんな人だったと思いますか?
政治家?町の名士?有名人?
違います。小学校の先生をやっていた普通のおばあちゃんでした。でも、住んでた町の2人に1人から愛されていたのです。これってかなりすごい事だと思いません?
特に目立つ事はしていなかったそうです。ただ、死ぬまで、教え子の店でしか物を買わなかったそうです。
近くに安いディスカウントストアやスーパーができても、そこでは買わず、値段が高くても、遠くてもわざわざ教え子達のやっている個人商店へ買いにいったそうです。
そのおばあちゃんにとってお金を使う事、そして生きることとは”縁があった人を応援する事、喜んでもらう事”だったのです。
縁のあった人に喜んでもらいたいと、淡々とふつーに生きていたら、いつの間にか人口の半分もの人がそのおばあちゃんのファンになっていたのです。
素敵なおばあちゃんだなと思います。(名言セラピーより)



誰しも体が不自由だったり故障があると、やはり辛くなりがち。しかし、その体に現れる現象は全て心の働きなのだともいう。
"病は気から”では、その"気”だけで人間どこまで強くなれるのだろうか。
前述のおばあちゃん達は、いつも明るく病気もせずに人様にも迷惑かけずに生きていた。



このコミュではピンピンと幸せに生き、コロリと幸せに死んでいくをテーマにし、そのための「心の使い方」を語っていきたいと思います。テーマがテーマなだけに哲学的になってしまうこともあるかもしれませんがそれはそれ。あえて医学に頼らずに心の使い方ひとつで”人間の本来の力”はどこまでできるのか等を中心軸として話題、情報交換ができる場になればいいと思います。





●理想的な死に方
●理想的な生き方、
●私の、あの人の不思議体験
など、このコミュの基本テーマ&キーワード:
「ピンピンコロリ」
「病は気から〜」
「幸せに生き、そして死ぬ」

に関する事があれば、どんな事でもシェアしてください。



もし、今あなたが・・・

体が不自由でも
お金がなくても
旦那、奥さんが浮気してても
子供がぐれてても
親がいなくても
過去に間違いを犯してしまっても
嫌な人間が周りにいても
生きる意味がわからなくても
何のやる気が起きなくても


必ず幸せになれます!
だって、あなたは幸せになる為に生まれてきたからです。ただで死ぬ為に生まれてきたのではないのです。
幸せに生き、それを周りの人と分かち合い、そして幸せに死ぬ為にこの世に生をうけたのです。

全ては心次第だからです。悩みは全て幸福の種なのです。

あなたの心がけている幸せになるためにしている事、方法などもぜひシェアしてくださいね。



面白そうだと思ったら、軽い気持ちで参加してください。
トピックもどんどん自由に立ててください。
あなたが幸せになる為に作ったコミュですから。





最後に、このコミュの参加者全員が「今日も一つでも多くの幸せを感じ、一日でも長く、家族や友達、そして愛する人と満たされた時間を過ごせますように♪」

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2007年4月3日

3584日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!