mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 情熱と感動ひろげる福祉のプロ

情熱と感動ひろげる福祉のプロ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年12月4日 05:45更新

あなたが福祉のプロを目指したきっかけは何ですか?

あなたが目標とする人生の師はだれですか?

あなたの人生を変えた書籍・出来事は何ですか?

あなたが現場でみる最高の感動サービスとは何ですか?

最高のサービスに感動しうちふるえる福祉サービス利用者
とはどういう人ですか?

最高のサービスに感動し我が子(家族)を安心して託す
保護者の姿とはどういうものですか?

あなた自身が自分の家族にも見せたいと思う自分自身の最高サービスとは何ですか?

福祉のプロとして、自発的に職務に取り組むとき、目標像はとても大切です。あなたは日々どのような目標(ゴール)に向けて走っていますか?

毎日の仕事で見失いがちな目標をこのコミュニティで一緒に見つけていきましょう。


現在、ネット上には、制度に対する不安や不満にあふれており、問題点が多い世の中を象徴するかのようです。

また改善すべき職員の行動や、職場を守るべき管理職の卑劣な行動などの告発の場のような風景も見られます。

しかし、若い職員が福祉のプロとして夢を持ち、使命感を育てて行くには、手本として目指すべき「理想の職員の姿」「感動のサービス」が必要ではないかと思います。

残念ながらマスコミ報道では、事件、虐待などが主流で、素晴らしい実践が報道されることはほとんどありません。

このコミュニティで、理想の職員の働く姿を見つめていきましょう。そして働くエネルギーと情熱をお届けしたいと考えています。

キーワード:福祉 障害者福祉 高齢者福祉 福祉施設 福祉施設職員 障害者自立支援法 介護保険法 施設 就労移行 就労継続 障害者雇用 雇用率 傾聴 カウンセリング

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2人
開設日
2007年4月3日

3581日間運営

カテゴリ
学問、研究