mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 松島トモ子

松島トモ子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月18日 12:26更新

松島 トモ子(まつしま トモこ、本名;松島奉子(ともこ)、1945年7月10日 - )は、中国の満州生まれの女優。東京都目黒区育ち。血液型はA型。東根小学校卒業。

生後まもなく満州からの引き揚げを体験。3歳からバレエを始め、1949年に芸能界デビュー。

1950年11月19日、舞踏家の石井漠らと共に巣鴨プリズン所長鈴木英三郎に招かれ踊りを披露。5歳の彼女の「かわいい魚屋さん」などの踊りに、慰めの無かった戦犯らは深く感動し涙を流したという。

1986年にテレビ番組の撮影の為にケニアを訪れ、ナイロビのコラ動物保護区でライオンに襲われ、全治10日の大怪我を負う。治療後再び動物保護区を訪れ、万全の態勢でロケに挑むが、今度はスタッフとの食事中に柵を飛び越えてきたヒョウに首筋に噛み付かれる。一部からは「エサ」とまで揶揄されもしたが、「それでも動物が好き!」とコメントした(また、ケニアに行く際には知人などに送る年賀状に「ライオンに食べられないように祈ってて下さい」と記していた)。

ヒョウに襲われた時は第4頚椎粉砕骨折で1mmずれていたら死亡または四肢が麻痺していたと言われ、後遺症もなく生存している事は奇跡に等しく、ニューヨークの学会で発表されたため医学会では有名な存在である。香取慎吾と共演した「ジャックス」のCMはこの体験がモチーフになっているとも言われている。

この体験から、車椅子ダンスなど肢体不自由者との交流活動をライフワークとしている。また、著書に『車椅子でシャル・ウイ・ダンス』などがある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2007年4月3日

3706日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!