mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 巡視船 しきしま

巡視船 しきしま

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月22日 00:18更新

海上保安庁巡視船しきしまのコミニティー

しきしまが好きな人
しきしまの謎な部分に惹かれる人
しきしまの控えめなトコロが好きな人

実は護衛艦なみの装備で戦闘能力ばっちりなしきしま
日本の海上保安庁が世界に誇る巡視船です。

しきしまは、海上保安庁が保有する世界最大の巡視船である。その大きさは、海上自衛隊の護衛艦にも引けをとらず、イージス艦の『こんごう』型護衛艦と少し近い程度である。現時点で、同型船はない。公称船型はヘリコプター2機搭載型。就役は1992年。

しきしまは1992年に予定されていた英仏から日本までのプルトニウム運搬船護衛用として1990年度予算で開発された。

しきしまの開発自体は比較的スムーズであったが、開発前に護衛船に海上保安庁の巡視船を使用すべきか、海上自衛隊の護衛艦を使用すべきかで議論となった。

当初から航続距離や法的な問題から護衛船には海上保安庁の巡視船使用が予定されていたが、一部の議員や世論から巡視船では攻撃力不足であるため、万が一のことを考えて護衛船には強力な武装を持つ海上自衛隊の護衛艦を使用するべきという意見が出てきた。巡視船が理想か、護衛艦が理想かはマスコミでも騒がれ、更に日本国内だけにとどまらずアメリカなどでも話題となったが、最終的に巡視船では攻撃力不足と言うものの巡視船で対応出来ない攻撃を仕掛けてくる敵は現実的にありえないと考えられ、総理大臣も護衛艦の使用は検討していないと明言したため、予定通り巡視船を新規で開発し、それを使用することとなった。

1992年に護衛任務を行う予定であったため、しきしまの開発自体は急ピッチで進められ、1992年に就役、その直後の11月に初の護衛任務を行った。

■■特徴■■

しきしまはプルトニウム運搬船護衛用に建造された巡視船で他の巡視船とはかなり異なる点が多い。

プルトニウム運搬船はその性質上テロリストに襲撃される可能性が他の船舶に比べきわめて高く、プルトニウムを略奪された場合の被害も計り知れない。そのため護衛用の艦には根本的に襲撃される危険性を下げるため途中寄港する必要がない様、長い航続距離と万が一襲撃された際にもプルトニウム運搬船を守れるだけの高い攻撃能力が必要とされた。

しきしまの航続距離は20000海里以上と非常に長くヨーロッパから日本まで寄港無しで航海することが出来る。構造は巡視船で唯一の軍艦構造で、更に大型であるため携帯用のミサイル数発程度の攻撃には十分耐えられると考えられる。兵装は35mm連装機関砲2基に遠隔操作式の20mm機関砲2基、それに加え海上自衛隊のはつゆき型護衛艦などでも現役で使用されているOPS-14二次元対空レーダーも備え、テロリストが使用するであろう小型船やヘリコプター程度を相手にするには十分な能力を備えている。

また大型のAS332ヘリコプターを2機搭載しており、それを使用することによって周辺海域の哨戒をおこなうことが出来る。ヘリは武装こそしていないものの、防弾仕様になっているため小銃程度で撃墜されることはない。

しきしまは襲撃された際に戦えるだけの武装をしているが、それ以外にも襲撃に対する備えは徹底されている。まず襲撃される可能性を最小限にするため、プルトニウム運搬船護衛任務の場合細かい航路や日程は一切機密。また万が一襲撃され、敵が内部に乗り込んできた場合でも船をのっとられることがないよう内部構造は一般には完全に非公開で、内部構造を把握されることを防いでいる。更には乗員から内部構造の情報を入手されることを防ぐため、しきしまの乗員は海上保安庁職員名簿にも掲載されていない。

現在プルトニウム運搬船護衛任務以外にも、その能力や航行性を生かして、中国や台湾との緊張が強まっている尖閣諸島周辺海域の警備業務に当たっているほか、シンガポールなどと合同での東南アジア周辺の海賊対策訓練などをおこなっている。

全長:150m
全幅:16.5m
深さ:9m
総トン数:約6,500t
機関:ディーゼル×4基 2軸推進
建造:石川島播磨重工東京工場
船型:ヘリコプター2機搭載型
就役:1992年
最高速力:25kt+
航続距離:20000海里以上
レーダー
対空レーダー OPS-14 ×1
武装
35mm連装機関砲 ×2
20mm機関砲 ×2
搭載機:アエロスパシアルAS332L1 ×2
所属:第三管区海上保安本部 横浜海上保安部

--------------------------------------------
検索用
海上保安庁 海保 巡視船 しきしま プルトニウム
第三管区海上保安本部 横浜海上保安部 ヘリコプター

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 82人

もっと見る

開設日
2007年4月2日

3681日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!