mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 『タンタン』大好き!集まれ

『タンタン』大好き!集まれ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月2日 21:55更新

エルジェの書いた、風刺&漫画の「タンタンの冒険旅行」シリーズが好きな方のためのコミュニティです。
もう漫画というジャンルを超えた芸術作品だと思います。

日本語版の訳者は川口恵子さん。

≪作品≫(邦訳)
1.黒い島のひみつ
2.ふしぎな流れ星
3.なぞのユニコーン号
4.レッド・ラッカムの宝
5.タンタンチベットをゆく
6.ななつの水晶球
7.太陽の神殿
8.ファラオの葉巻
9.カスタフィオーレ夫人の宝石
10.燃える水の国
11.紅海のサメ
12.めざすは月
13.月世界探検
14.青い蓮
15.ビーカー教授事件
16.かけた耳
17.オトカル王の杖
18.金のはさみのカニ
19.シドニー行き714便
20.タンタン アメリカへ
21.タンタン ソビエトへ
22.タンタンのコンゴ探険

≪登場人物≫
タンタン、スノーウィ(犬)、ハドック船長、、デュポン・デュボン刑事、ビーカー教授、ネストル、カスタフィオーレ婦人、ラスタポプロス、オリベイラさん、などなど。

▲タンタン
 シリーズの主人公でルポライター。くるっと跳ね上がった前髪が特徴。好青年で正義感が強い。愛犬スノーウィと世界をまたに駆ける。発言、行動共に実に模範的な青年。果たして恋人や家族はいるのだろうか?

▲スノーウィ
 タンタンのお供をする、真っ白な愛犬。悪党と戦うときには勇敢だが、骨や肉の誘惑に負けてドジを踏むことも。お酒を飲むとフラフラになるという過去もある。タンタンシリーズの読者は、みな一度は「スノーウィ飼いたい!」と思ったはず。みんなのアイドル的存在。

▲ハドック船長
 豪快で熱血漢の船乗り。パイプと酒をこよなく愛する。反アルコール水夫連盟会長。タンタンシリーズになくてはならない個性派の登場人物。いつもどこかで罵詈雑言をわめいている。

▲デュポン・デュボン刑事
 双子でもないのに、瓜二つの国際警察の刑事。違いはヒゲの形だけ。「ぼんくらのボンの方」と「イカレポンチのポンの方」と名乗ることもある。視力は二人とも2.0らしいが注意力には乏しく、警察官としての手腕はかなり低そう。タンタンを疑っては、誤解と気づく ということが非常に多い。

▲ビーカー教授
 サメマリンからロケットまで何でも開発する科学者。耳が遠いらしく、誤解することは日常茶飯事。さすがに月旅行では補聴器を付けていた。サメマリンの特許売却費用でムーランサール城をタンタン・ハドック船長のために購入したという、お金に執着のない学者。

▲ネストル
 ムーランサール城の執事。バード兄弟に仕えていたが、ハドック船長が城主となった事で船長とタンタンに使えるようになった。非常に忠実で、ネコとスノーウィが大暴れしても、給仕するお酒を守り抜こうと奮闘する。船長、タンタンの信頼も厚い。

▲カスタフィオーレ婦人
 大声かつオンチ?!なオペラ歌手。ハドック船長曰く、「大シケに遭ったときのことを思い出させる」ほどの歌唱力。船長の名前をなかなか覚えようとしない。宝石を無くしたと大騒ぎする巻も。

▲ラスタポプロス
 映画監督であり、かつファラオの葉巻の秘密結社の一員。タンタンの行動を邪魔しに登場する。

▲オリベイラさん
 何でもかんでも話術一つで売ってしまう、物売り屋さん。砂漠でスキー板を売るなんて朝飯前。タンタンですら彼の前には無力だが、2人は良き仲である。

▲ 以下準備中

≪コミュニティについて≫
・どんどん好きなトピを立ち上げてください。
・トップ画像に良いものがあれば、管理人までメッセージ下さい。
・改善案など、なんでもお気軽に管理人までメッセージ下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 80人

もっと見る

開設日
2007年4月1日

3907日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!