mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ちゃっきり節

ちゃっきり節

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年5月4日 19:28更新

ここは「ちゃっきり節」が好きな人のためのコミュニティです!

♪唄はちゃっきりぶし 男は次郎長
花はたちばな 夏はたちばな
茶のかおり
ちゃっきりちゃっきり ちゃっきりよ
きゃァるが啼くんて 雨ずらよ♪

作詞:北原白秋(きたはら はくしゅう)
作曲:町田嘉章(まちだ かしょう)

皆様のご参加をお待ちしております。

昭和二年、静岡電鉄から北原白秋のもとへ、宣伝用の民謡を作ってほしいという依頼がありました。コマーシャル・ソングの注文だったわけですが、白秋は宣伝用の民謡を書くことにはあまり気乗りがせず、みんなが歌える茶摘み唄を書きました。露骨な宣伝文句が出てこないことが功を奏して、いまでも広く親しまれる歌となりました。日本初のCMソングでした。
「ちゃっきり」というのは「茶切り」ではなく、茶摘のときの鋏の音を表現したものということです。
長い詩で、原作は三十連まであります。いくつかの版があり、それぞれ表現が少々異なる部分があります。
「きゃァるがなくんて雨ずらよ」は、静岡地方の方言で「蛙が鳴くから雨(が降る)だろうよ」という意味です。

・ちゃっきり節が好きだという方。
・ちゃっきり節に興味を持った方。
・ちゃっきり節を聴いたことある方。

どなたでも♪どうぞお気軽にご参加ください♪
トピックの作成もご自由にどうぞ☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年4月1日

3914日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!