mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > フレーメン反応

フレーメン反応

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月30日 11:39更新

 動物のもっとも不細工でもっとも憎らしくもっとも笑える顔、「フレーメン反応」の写真を眺めるコミュニティ。
 究極のヘン顔、くさい表情。
 メンヨウ(緬羊)だけでなく、ヤギ(山羊)、ウマ(馬)、シマウマ(縞馬)、ウシ(牛)などのフレーメン写真募集中!!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 フレーメン反応とはウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象である。この動作には嗅覚器官である鋤鼻器(ヤコブソン器官)を空気に晒し、より多くの臭い物質を取り入れる機能があると考えられている。この反応はウマの他には、ネコ、ウシ、ヒツジ、ゾウ、コウモリなどにも見られるが、ウマは唇を大きく捲り上げるため見た目がわかりやすい。胎児期に鋤鼻器が退化してしまうヒトには起こらない。フレーメン現象、あるいは単にフレーメンとも言う。
 野生においては異性の尿の臭いを嗅いだときによく起きるが、飼育下ではタバコの煙や揮発油の臭いに対しても起きることが観察できる。また、この反応によって、発情しているかどうか調べることができる個体も存在する。
 人間にはこの反応は「ウマが笑っている」「ネコが顔をしかめる」などと受け取られるが、特に動物の感情と結びついているわけではない。しかし、ヒツジなどでは腹部の痛みと関連している場合があるという。
 フレーメンとは「燃え上がった」という意味である。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 76人

もっと見る

開設日
2007年3月31日

3832日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!