mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 及川奈央。

及川奈央。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月4日 22:08更新

及川奈央
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

プロフィール
生年月日: 1981年4月21日
現年齢: 28歳
出身地: 日本・広島県福山市
血液型: A型

公称サイズ(出典不明)
身長: 161 cm 体重: ― kg
スリーサイズ: 88 - 56 - 87 cm

活動
デビュー: 2000年
ジャンル: タレント、女優
備考: 元AV女優

及川 奈央(おいかわ なお、1981年4月21日 - )は、日本の女優、女性タレント。元AV女優。所属事務所は、ファイヴドットオン。広島県生まれ、東京都育ち。
趣味はお香集め、インターネット、マッサージ。特技は書道と水泳。好物は焼肉、果物、ゴーヤチャンプル。 嫌いな食べ物はカレーライス、納豆、エビ(アレルギー)。血液型はA型。

来歴
AV女優時代
2000年春、街頭でスカウトされ、ヌードグラビアやCS放送のアダルト番組出演等を経て、同年9月、AV女優として宇宙企画よりデビュー。当初は目立った活躍はみられず、デビュー後の1年間でリリースされた作品数は5本にとどまっていた。2001年後半から出演作品が増え始め、 2002年になるとソフト・オン・デマンドやMOODYZといったインディーズメーカーの作品にも出演するようになり、これに比例して出演作品も一気に増え、AV界を代表する女優に成長した。2003年春以降、初代ミリオンガールズのリーダー格としてミリオンの専属女優。明示的な「引退作」はないが、2004年6月を最後にAV作品への出演を終了。2004年から2005年にかけてはミリオンエグゼクティブの肩書きで、AV引退以降も販促活動等には参加していた。AV女優時代にリリースされた作品は80本以上にのぼる(後掲リスト参照)。

女優・タレント転身
AV女優時代後期の2003年頃からAV引退後の2005年にかけて、テレビ番組へのゲスト出演やCMへの出演、CS放送への出演、ラジオ番組のパーソナリティ、ソロCD発表、テレビドラマの監督などマルチタレントとしての活動が増えた。2005年春からはテレビ番組のレギュラー出演も始め、同時にヌードグラビアも引退した。
Vシネマや一般映画への出演歴はAV女優時代に遡るが、2007年以降は特に女優活動の比重を高めており、テレビドラマやVシネマへの出演のほか、2007年11月には初の主演舞台公演「ナイトメス」全国ツアーを行った。幅広い役柄の中でもとりわけ特撮分野での活動が顕著で、2005年の「牙狼-GARO-」、2007年の「ULTRASEVEN X」のゲスト出演を経て、2008年年テレビ朝日系列放送のスーパー戦隊シリーズ第32弾「炎神戦隊ゴーオンジャー」に、害水大臣ケガレシア役としてレギュラー出演した。更に2009年12月12日公開の「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」に蜂女役で出演。3年間という短期間の間に日本の三大特撮作品(ウルトラシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ)への出演を果たした。また、2010年放映のNHK大河ドラマ「龍馬伝」第4話では遊女を演じることが話題になった。
AV女優時代から、女優・タレント転身後も東京プロデュースセンターに所属していたが、2009年6月21日のブログで、株式会社ファイヴドットオンへの移籍を明らかにした。

人物
インタビュー等ではきちんと敬語を用いて話すなど礼儀正しい。 愛猫家であり、ブログにはしばしば飼猫の話題が登場する。
初期の宇宙企画作品では、「彼氏」とされる男性が出演していた。このためか、AV女優としての活動はしばしば「彼氏公認」とされることがあった。
後述のAV作品ではスレンダーであるが、腕には血管が幾重も浮き上がり、力瘤が浮き出るほど鍛えられた筋肉質の身体をしている。特に絡みの部分ではその筋肉が逞しくなり、アスリート顔負けのマッチョボディになることもある。
AV作品によくある「潮吹き」について、行為の事前に水分を多く摂取すると量も多くなると語っており、 他のAV女優も賛同している。
鼻の右側に少し大きなほくろがある。「及川奈央のぶっかけ☆イッたっしょ!?Vol.8」ではほくろの数を数えたことがあり、全部で16個であった。
街角で及川奈央と会ったとき、「お子様用親子丼」と声をかけると一緒に写メを撮ってくれる。(CD「謝・謝shake」)
夫婦交換バラエティー ラブちぇんにおいて「冬は寒いので人肌恋しい」「(乳首の色は)黒ではない。ピンクの人なんているんですかね」「(おっぱいの形は)おわん型です」と発言。 好きな男性のタイプ「心が優しい人」「何かに一生懸命な人」 嫌いな男性のタイプ「自分勝手な人」「嘘つきな人」 好きな言葉「Only ONE!」 休日の過ごし方「寝る!」「友達と遊ぶ」「猫 (みく&ラン) と遊ぶ」 好きな場所「自宅 (割とインドア派)」 1週間休み取れたら「4泊6日でハワイ旅行」「あとの1日はみくとランと遊ぶ」 今まで一番嬉しかった事「『及川奈央』になれた事」 夢・目標「『及川奈央』としての可能性を試し続ける!そしていつか小料理屋を持ちたい」
趣味「料理, 乗馬, 歩くこと」、「人間観察とインターネット」
特技「書道、水泳」
好きな食べ物「和食全般、カレー」、嫌いな食べ物「エビ(アレルギー),納豆」
お気に入りの街「恵比寿, 表参道, 中目黒, 根津」、「麻布十番」
身長161.5 靴のサイズ24.5、スリーサイズ B 86 / W 56 / H 88
好きな男性のタイプ「心が優しい人」「何かに一生懸命な人」
嫌いな男性のタイプ「自分勝手な人」「嘘つきな人」
好きな言葉「努力」、「Only ONE!」、座右の銘「継続は力なり」
今まで一番嬉しかった事「『及川奈央』になれた事」
夢・目標「『及川奈央』としての可能性を試し続ける!そしていつか小料理屋を持ちたい」
女優としての目標「どんな役でも凛とした女優さんになること。ジャンルは問いません」
尊敬する女優「高島礼子さん」
脚本家小林雄次は、女優としての及川奈央について「常人離れしたオーラの持主で、リアルな人間よりも特殊な役柄が似合う神秘的な女性」とした上で、役そのものと一体化した説得力ある演技を評価している。
憧れていた芸能人は光GENJI、wink、観月ありさ、宮沢りえなど (東映ヒーローネットのインタビュー)
2009年5月より日本エイズストップ基金協力委員

エピソード
デビュー当時のエピソード
芸名の由来 - 2000年4月に事務所に所属した際、たまたまマネージャと事務職員が読んでいた本の登場人物二名「及川」と「奈央」を組み合わせて芸名とした。2000年にデビューする新人中で一番になれという社長の思いから「二千一子」とする案もあった。
街頭でスカウトされてAV女優になることを承諾したにもかかわらず、最初の数ヶ月間はいずれのメーカーの面接にも合格せず屈辱的な思いをしたが、そのためかえってやる気が湧き、「歴史に残るAV女優になる」という目標を立てた。先輩AV女優の作品を多く見、特に森下くるみを目標として研究した。また、業界入りする前から知っていた唯一のAV女優で「あこがれ」「頂点の人」として夢野まりあを挙げている。

炎神戦隊ゴーオンジャーのケガレシア役関連のエピソード
キャラクターデザインを担当した酉澤安施によれば、ケガレシアのデザインは、配役決定以前から及川奈央をイメージして描かれていた。また悪の組織ガイアークは、企画発表時の「『悪』として揺るぎのない存在」から、実作では「愛すべき悪役」へと性格を変化させたが、日笠淳プロデューサーによれば、その要因は武上純希の脚本と及川奈央の「愛らしさ」であったという。
番組中で、楼山早輝/ゴーオンイエロー役の逢沢りなと須塔美羽/ゴーオンシルバー役の杉本有美と共に期間限定ながらもアイドルユニットG3プリンセスを結成(最初に話を聞いた時は他メンバーと年齢差が大きいことから「私が入っていいのか?」と思ったという。)し、CDリリース、イベントでのライブも行った。ちなみに役割はセクシー担当。
怒りオヤジ中でケガレシアの台詞を借用し、相前後してゴーオンジャー中で怒りオヤジの太鼓を借用するという、製作局をまたいだ相互パロディが見られた。このほか、及川のキャラクターを題材にした演出上の細かな遊びが作中に多く見られる。
映画「BUNBUN!BANBAN!劇場BANG!!」では、当初予定になかった居酒屋の女将を含む二役を演じているが、これは京都太秦での撮影への参加を本人が志願して、自らスケジュール調整を行った結果追加されたものである。
この出演により今までと違うファン層を広げることに繋がった。撮影を見学に来た子供や親子連れに声をかけられたり記念写真を求められるのが非常に嬉しかったという。

CR及川奈央のフルーツスキャンダル
及川奈央のパチンコ台を作ろうという発想は、2004年の雑誌連載記事に遡り、平和への「押しかけプレゼン」等の企画が行われた。しかし、この時点ではまだ実際の商品化には至らなかった。
2007年、平和の子会社となったオリンピアが開発を担当し、商品開発がスタートした。同年暮れ頃には、液晶画面の演出に使用されるコスプレ映像の撮影や、グアムでの水着ロケが行われた。
やや特異な遊戯仕様(デジタルで揃った数字により以後の大当たり回数を示唆する)を現行規制の枠内で実現しようとしたことや、オリンピアの旧型台枠を前提に設計されていたこと等から、実際に市場投入されるかどうか微妙とされた時期もあったが、生産数量限定で2009年8月31日より出荷されることとなり、インターネットラジオ番組中で本人からも発表があった。
撮影から稼動まで一年半以上かかったため、及川奈央は「今自分でこの台を打って自分の画像を見ると懐かしい感じがする」とパチンコ店での宣伝イベントで語っている。また、コスプレや水着のイメージ映像の仕事としては、これが最後になるだろうと言っている。

趣味・嗜好・性格関係のエピソード
愛猫家であり、旧ブログの初回(2005年9月1日)以降、ブログには頻繁に飼猫の話題が登場する。2009年3月からは、二匹の飼猫を主人公とした漫画「みくとラン」を、原作者として漫画ゼロワンに連載している。またこの二匹は、及川奈央がキャラクタとなったパチンコ台「CR及川奈央のフルーツスキャンダル」の演出にも"MIKU・RAN"の名前と共にアニメーションで登場する。
広島の親の実家では家庭麻雀を楽しむ習慣があったため、及川奈央も幼稚園児の頃から牌を握っていた。この二十年以上に及ぶ麻雀歴が、テレビの麻雀番組への出演や新聞社主催のリーグ戦への参戦、麻雀を題材とした作品への出演等、タレント活動や女優活動に寄与している。
過去のプロフィールでは、嫌いな食べ物として「カレーライス」が挙げられていたが、森下千里が発起人の芸能人カレー部に参加する等、近年はむしろ好物となっている。カレー部に関してはインタビューや番組等で事あるごとに紹介しており、一時期はスポークスマンのような存在だった。納豆も嫌いな食べ物に挙げられているが、適切に調理されれば美味と感じるようになった。
酒好きで、特に日本酒がお気に入り。「ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」で共演した伊藤かずえの手ほどき等により赤ワインも好むようになった。「酒豪」としてのイメージが定着しているが、実際には酒量は多くはなく、顔に出にくいのだという。AV女優時代に泥酔状態で撮影に臨んだ作品もある他、レギュラー番組で日本酒や赤ワインを呑みながら出演している場面も頻繁に見られる。

その他のエピソード
2004年半ば以降、AVから本格的に女優活動への移行を模索していた及川奈央を支援し、役者として梶研吾に紹介したのは、ファンタズマ〜呪いの館〜で脚本を担当した新田隆男だった。新田は2007年7月6日に死去するが、たまたまその直後に梶が監督し及川がアリサ役で出演する「ULTRASEVEN X」第6話のクランクインが控えていた。唐橋充が演じる宇宙への永遠の旅に出る男の役名が「日多隆男」に変更されたことと共に、演出や演技の細部に梶や及川・唐橋をはじめとするスタッフ・キャストの、新田に向けた追悼の意を読み取ることができる。
いわゆる芸能ゴシップ関連のエピソード。及川奈央自身の行動や発言が芸能ゴシップの原因になることはほとんどないが、芸能メディア等の第三者の作為により「元人気AV女優」という経歴イメージを絡めたゴシップの標的とされたケースがある。それらの内インターネットの検索サイトに痕跡が残る規模のものは下記の通りである。
2006年1月、オカモトの新機能コンドーム“epoca”のイメージキャラクタとして新製品発表会に参加した及川奈央について、1月20日のナイスポ紙が「及川奈央 衝撃カミングアウト エイズ撲滅運動がんばります!!」という見出のうち「エイズ」までを大見出しにし「撲滅運動」以下が見えにくいレイアウトによって大々的に報じた。この紙面が素材となって、誤読により、あるいは意図的に、及川奈央がエイズを告白したとする掲示板やブログ等への書き込みが多数行われた。
2009年3月下旬、著名芸能人夫婦の離婚報道に関連して、及川奈央がその原因であるとする言説が芸能メディアやインターネットで広範に流布される現象が見られた。しかし離婚報道開始から報道が終息した4月上旬頃までのメディア記事は噂と先行記事の引用に終始し、取材事実に拠って及川奈央の関与を報道したものは実際には1件も見られなかった。一部メディアとネットの循環参照により噂が雪ダルマ式に膨らむ、現代的なゴシップ形成事象の一例と考えられる。及川奈央自身は、インタビューでの質問に噂を「全部ウソ」とした上で「そもそも恋愛対象として見たことがない」と一笑に付している。
AV時代の体型は、スレンダーながら、長時間にわたるハードな演技を次々こなす強靭な体力と柔軟な身体の持ち主であった。後述のAV作品では血管や筋肉がくっきり浮き上がるほど筋肉質で、引き締まった肢体を披露していた。但し、AV引退前の2004年に収録された「及川奈央のぶっかけ☆イッたっしょ!?Vol.23」で体脂肪率を測定したところ、同年代の女性と大差ない20%であった。
仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイドMOVIE大戦2010」で鉢女を演じるにあたり仮面ライダー8話(オリジナル版蜂女登場回)を視聴。また独特の笑い声も自宅の浴槽で練習したという。


揺れるハート管理人のその他管理コミュ(こちらもよろしくお願いします)揺れるハート
天海麗。 あいか瞬。水元ゆうな。春菜まい。 南波杏。 小澤マリア。相沢智沙。朝河蘭。立花里子。宝月ひかる。来栖りお。瀬戸準。穂花。吉崎直緒。早坂ひとみ。朝比奈ゆい。及川奈央。夏目ナナ。小沢菜穂。乃亜。鈴木杏里。あいだゆあ。白石 ひより。涼果りん。灘ジュン。吉沢明歩。当真ゆき。蒼井そら。松嶋れいな。未来。遥めぐみ。美竹涼子。森下くるみ。飯島夏希。星野あかり。桃瀬えみる。二宮沙樹。麗花。麻美ゆま。みひろ。萩原舞。佐山愛。花井メイサ。かすみりさ。Rio。小川あさ美。白鳥さくら。黒沢愛。佐藤江梨花。綾瀬しおり。芹沢直美。神谷姫。一色あずさ。範田紗々。COCOLO。沢口あすか。宮下杏菜。Jenna Jameson。Tera Patrick。Kyla Cole。Erica Campbell。Kira Kener。Shay Laren。Louise Glover。Jelena Jensen。Veronika Zemanová。Aria Giovanni。Zdenka Podkapová。Crissy Moran。Sydney Moon。Jesse Jane。Briana Banks。Brittney Skye。Stormy Daniels。Sunrise Adams。竹内あい。北原多香子。横山美雪。並木優。琴乃。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 388人

もっと見る

開設日
2007年3月31日

3712日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!