mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > ICOCAもPiTaPaも持ってます

ICOCAもPiTaPaも持ってます

ICOCAもPiTaPaも持ってます

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月5日 00:18更新

JR西日本が提供するIC乗車券「ICOCA(イコカ)」。
一方、スルッとKANSAIが提供するIC乗車券「PiTaPa(ピタパ)」。
2006年始めから両者は相互利用が出来るようになったものの、なんだかんだ言って両方とも所持しているという方のコミュニティです。

相互利用といっても、基本は交通利用だけであり、電子マネー部分はまだ。
また、1枚でJR西日本とスルッとKANSAIの両エリアの定期として利用するのもまだ非対応なため、そういった背景から両方所持される方は結構おられるかと思われます。

<相互利用状況>
・ICOCA・・・Suica・PiTaPaエリアでの交通利用、Suicaエリアでの電子マネー利用
・PiTaPa・・・ICOCAエリアでのプリペイド交通利用

<制約事項>
【ICOCAをPiTaPaで使用する場合】
・PiTaPaエリアの定期券には出来ない。
・残額不足でも差額精算不可能。チャージしか選択肢がない。
・他の乗車券・カードとの組み合わせ利用が出来ない。
・電子マネーに関しては相互利用できない。
【PiTaPaをICOCAで使用する場合】
・ICOCA定期券機能は持たせられない。
・基本的にプリペイドでの利用なので、チャージ残高が無ければ使えない。
・電子マネーに関しては相互利用できない。
・Suicaのエリアでは使えない。

<コミュニティの基本事項>・・・2009/02/24追加
・このコミュニティは「ICOCAとPiTaPaを両方所持」という自己主張アイコン的な意味合いを持っています。
・トピック追加は自由ですが、過去ログを確認した上で重複・乱立は自重して下さい。
・当コミュでは、ICOCAとPiTaPaを両方持っている事に関するトピックのみ立てて下さい。片方のみで解決するような内容や、そもそもICカードに関係ないことに関してはご遠慮願います。
・管理人が不適と判断した書き込みやトピックを予告無しに削除する場合がございます。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 60人

もっと見る

開設日
2007年3月31日

3541日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!