mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 育児と英語

育児と英語

育児と英語

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月2日 00:53更新

はじめまして。

管理人のあおぞらです。

私には5歳、3歳双子の3人姉妹がいます。
5歳の長女は4歳からネイティブの教える英会話教室に通っています。

しかし、週に一回のレッスンで英語が話せるようになるとは思っていないので、家で英語で話しかけたり、英語の歌を聞いたり、DVDを観たりしています。


特に高額な教材などは使用していません。


英語は小さいうちから始めれば、効果があるといわれていますが、それは右脳が強く働いているからです。

子供が言語を覚える過程は、まず身近な人、両親、家族、保育園、幼稚園からです。

まず親との接触が一番多いと思うので、子供に英語を習わせたい、あるいは何か英語教育をしていきたいと考えたときに、親もいっしょに取り組んでいくという姿勢が大事だと思います。

子供は親をよく見ていますよね。

親は子供は”まだ子供”と思っていることが多いですが、子供の観察力というのはとても鋭くて、まさに親を写す鏡なのではないかと思います。


私は自分を自慢できるほど立派な親ではありません。


このコミュニティーを立ち上げたのは、

■私が日ごろ子供との向き合っている様子

■子供の英語教育に親がどのように関わっていったらいいか

■親もいっしょに英語を学ぶ姿勢を見せると、子供は抜群の吸収力を発揮する

■英語というのは、1つの言語や文化であり、世界中にはさまざまな人種、言語、文化があるということを子供に知って欲しい。


などについて記録していき、共感を持って頂いた方や子供の英語教育についてよくわからない方と話し合う場を作りたいと思ったからです。


英会話教室に通わせるのもいいし、教材を買うのもいいと思いますが、それだけに頼りすぎてしまうと、後々「効果がなかった」ということになってしまいます。


高額のお金を払って、効果がないと思ってしまうのはとてももったいないと思います。


5年後、10年後の日本は、今まで以上に英語が必要に
なるでしょう。


自分が英会話ができないから、せめて子供には・・・
と考え、子供の英語教育を考える親はとても多いのですが、私たち親自身もいっしょに学んでいけば、相乗効果は高くなります。


このコミュは誰でも参加できますので、気軽にご参加下さい。トピック案などもありましたら、遠慮なく立ててください。


よろしくお願いいたします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 69人

もっと見る

開設日
2007年3月29日

3537日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!