mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 初版病

初版病

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月17日 10:24更新

初版とは―
出版された書物の最初の版。第一版ともいう。同一の版のうち最初に印刷されたものを初刷(しょずり、はつずり)、又は第一刷(だいいちずり)という。又、一般的には初版初刷のことを単に初版という事が多い。

初版が重版された場合、その本の奥付には「初版第○刷」「第1版第○刷」(○は重版回数)と表記される。増刷の際内容の変更や訂正があった場合は、「第○版」(○は改訂・訂正回数)と表記されるのが普通だが、角川書店などは内容の変更がなくても、増刷回数を基準に「第○版」(○は重版回数)と表記している。しばしば初刷を初版と誤解して用いられる事があるのは、こういう事例があるのが原因である。

初刷は最も誤字、脱字、乱丁などのミスが多いが、それでも、その出版物を世の中に初めて出したときの形なので、愛好家の間では特別視される事もある。初版の刷り部数が少なかったが後世評価が上がった本の場合、初版本は珍重され、高値がつくケースも多い。(Wikipediaより引用)





“だからどうした”と嘲笑われてしまうかもしれない。
しかしその裏で『涼宮ハルヒの憂鬱』のオビ付き初版などは2万越えでオークションで落とすような人がいるのも事実です。


ここはそんな初版に拘ってしまう人、即ち初版病患者のためのコミュです。

トピ立てはご自由にどうぞ。


【検索キーワード】
初版/初回版/限定版/コレクター/マニア/オタク

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2007年3月26日

3714日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!