mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ホントに高血圧?

ホントに高血圧?

ホントに高血圧?

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月25日 14:47更新

高血圧と診断されてしまうけど、本当にあたなは高血圧でしょうか?
今の高血圧の基準はどんどん下げられています。長い間、最大(いわゆる上)が160以上、最小(いわゆる下)が95以上が高血圧の診断基準でした。しかし2000年の改定で上が140、下が90になりました。さらに2004年のガイドラインの改定では、65歳未満では、最大が130未満、最小が85未満となったのです。これで中高年の大半が「高血圧症」という病人、もしくは不健康な人になりました。
しかし、本当にそうでしょうか。これは作られた病気、作られた高血圧ではないでしょうか?
血圧は10分間の安静の後に測定した値、というふうに定められていますが、そんな悠長なことをやっているお医者さんがいますか?落ち着いてゆっくり深呼吸すれば血圧は10ぐらい下がる人、こんな人は本当は高血圧ではないと思います。白衣高血圧です、大半は。でも、今の医療機関は、これでも降圧剤を出すのです。これでは医療費の高騰も当然です。
このコミュニティは▼現状のガイドライン(高血圧の診断基準)に不信感を持つ人▼高血圧という診断にもかかわらず降圧剤を飲まない人、あるいは止めてしまった人▼降圧剤を止めたいと思っている人▼人口の3分の1が高血圧という状況に不審の目を向けている人▼ガイドラインに従わないお医者さん、薬剤師さん▼降圧剤の長期服用のリスクが心配な人▼ガイドラインの改定は、厚生労働省と医師会、製薬会社の陰謀だと思っている人▼今の日本は本当は健康なのに「作られた病人」が多いと考えている人たち−−などの雑談と情報交換の場です。本当に血圧が高くて降圧剤が必要な人たちの場ではありません。
ちなみに管理人も降圧剤を止めて1年半になります。浜六郎著「高血圧は薬で下げるな!」を読んで、そうかやっぱり止めた方がいいのだ、と止めてしまいました。本当はいきなり止めるなんて乱暴なことはしないでくださいね。降圧剤を止めるのは自己責任です。責任は持てません。
トピは自由に立ててください。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 169人

もっと見る

開設日
2007年3月25日

3543日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!