mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 学塾ヴィッセンブルク

学塾ヴィッセンブルク

学塾ヴィッセンブルク

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月5日 21:44更新

茨城県下妻市・下妻駅前にある学習塾のコミュです。
赤い屋根の、まるで喫茶店のような建物がそれです。
事実、喫茶店とよく間違われます。
ただ実際、喫茶室もありまして、コーヒーや紅茶などが
生徒にはいつでも飲めるようになっています。
間違われても、ある意味当然なのかもしれません。

以前、同市長塚にあったころは
「進学教室あすなろ学習塾」という名称でした。
創立以来、30年余りの歴史があるそうですので、卒業生は
かなりの数にのぼるのではないでしょうか。

創立当時の塾長は礒(中山)でしたが、
現在は朝倉が二代目塾長として運営しています。(敬称略)

卒業生・塾生・元アルバイトなどの関係者以外の方でも
参加可とします。
いろいろな方に、この塾のことを知って貰いたいと
思っております。
ご参加をお待ちしております。

雑談やご相談その他は、こちらの「談話室」へどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=16567300&comm_id=1987738&page=all


※当塾オリジナルの授業方針

現在、一クラスの定員は最大5人です。
理想は3人までだと思っています。
いわゆる個別指導ではなく、
ちゃんとした教室授業ですので、
同じ学力の生徒同士が競い合って学んでいます。
個別指導のメリットとする「少人数」と、
教室授業のメリットである「競争、仲間意識」の、
双方の長所を生かした理想型だと思っています。

また授業の終わりには、生徒にはその時間の集中度などを
自己チェックしてもらっています。
また、授業内容の報告書を各生徒別に作成しています。
http://mixi.jp/show_bbs_comment_picture.pl?bbs_id=19241971&id=256265970&comm_id=1987738&number=8

以上は毎月の月謝袋に入れて、全て家庭に報告します。
さらに、「あすなろ通信」もお渡ししています。
月によっては事務連絡の「はみだし通信」もあります。
目安箱の回答「はみだし通信+α」が入ることもあります。
月謝袋は毎月パンパンです。


※「あすなろ通信」とは

当塾の名物?エッセイ?です。
塾生には月謝袋に入れて、毎月配布しています。

本来は、ワードにて作成された文章です。
A4サイズで2枚ちょうどになるように収めています。
文字だけのときで、20文字×138〜139行です。
行数を減らして、画像などを挿入することもあります。

本当は、改行のタイミングや一行の文字数にもこだわって、
もとの書式にあわせて微調整してあります。
ですが、ここではそれを一切無視して、
そのままテキスト形式でコピーしてアップすることにします。
一応、mixiの形式に合わせて改行してはありますが、
本来のものよりも、少々読みづらいかもしれません。
ご了承ください。
過去のものは、今から見ると直したい内容もあるのですが、
やり始めるときりがないことがわかっているので、
あえて涙をのんで原文のママです。


開始当初は、インタビュー記事がメインでした。
しかし途中から路線変更をし、今では塾長が
思いついたことを書く、という方針になっています。

最新号をアップするのが中心ではありますが、
バックナンバーも、ぼちぼちとあげていこうと思います。





現住所:

〒304-0067
茨城県下妻市下妻乙1277-6
 学塾ヴィッセンブルク (Vissenburg)
    0296-43-2615
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.58.1.7N36.10.44.4&ZM=12
(今の場所に引っ越してから年数が若いので、
  web地図にはまだ反映されていません)

指導教科:

小学生…受験算数・受験国語・他
中学生…国・数・英・理・社
高校生…国:現・古・漢・小論
      数:?〜?・A〜C
      英:R・W
      理:物・化・生・地
      社:日・世・地・倫

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年3月24日

3549日間運営

カテゴリ
会社、団体