mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 宇宙を語りたいけど語れない会。

宇宙を語りたいけど語れない会。

宇宙を語りたいけど語れない会。

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月3日 09:28更新

ブラックホールやホワイトホール、ビックバン、その他宇宙に関するあらゆる現象について語り合う(妄想する 笑)コミュニティです!!

専門的な知識は一切必要ありません☆つーか持ち込まないでください!!夢を壊さないでください!!!笑 私自身、専門知識など皆無に等しいですから…il||li(つิ^ิ`。)笑

承認制から自由参加制に変えさせて頂きました。承認制の時に参加した方々、お手数をおかけして申し訳ありません。m(_ _)m

宇宙が気になって仕方ない方!!どんどん入って下さいね〜〜〜☆★





とりあえず基本知識だけ書いておきました↓


●ブラックホール:
 太陽の30倍以上の質量を持った星が、その進化の最終段階で超新星爆発を起こし、更に重力崩壊し収縮した後に形成する天体(穴ではなく星の残骸)。大きさに対して重力が極めて大きく、光さえ外へ出られない為、その姿を見ることはできないが、放射されるX線によって存在を確認することができる。
 ブラックホールの中心には「特異点」と呼ばれる密度・重力共に無限大の点があり、ここではすべての方程式、法則が破綻する。その手前には「事象の地平面」が存在し、ここを越えてしまうとすべての物は一点に留まる事ができずに特異点へと引きずり込まれる。また、ブラックホールの周辺では時空が大きく歪んでいる。
 ブラックホールにはシュバルツシルトの見つけた「シュバルツシルト・ブラックホール」だけでなく回転している「カー・ブラックホール」、帯電している「ライスナー・ノルドシュトルム・ブラックホール」がある。後者の2つには事象の地平面の内側にもう一つ別の地平面(内部地平面)があり、別の世界へと繋がっていると言われている。


●ホワイトホール:
 理論上の産物。アインシュタインの一般相対性理論を基にしたもので、ブラックホールに吸い込まれた物質がワームホールという抜け穴を通ってホワイトホールに到達し、すべてそこから吐き出されるという。すなわち、ブラックホールとは全く逆の性質を持つもの。現在それらしき天体が全く確認されていないことから、ホワイトホールは別の宇宙に存在しているという理論も囁かれている。また、ホワイトホールとビックバンが同一の物であると唱える学者もいる。


●ビックバン:
 137億年前、空間さえも存在しない「無」の状態から(といっても量子論によると「無」も「ゆらいでいる」らしい)突然おきた大爆発。その結果、「時間」と「空間」と「重力」と「エネルギー=物質」が生まれ、宇宙が出現した。
 大爆発の後、宇宙は急速に膨張を続け、現在も光速で拡がっている。故にその外を観測することは不可能である(何故なら光速より速い情報手段は存在しないから)。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2007年3月24日

3544日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!