mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 無意識の世界とその論理

無意識の世界とその論理

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月16日 14:42更新

フロイトやユングらによると無意識にも一定の構造があるようです。意識レベルでは生い立ちやら環境やらで、意識の構造はかなり多様な形を取りうるんですが、無意識はすべての人についておそらくほとんど変わらない論理構造をもっている。その論理を無視した意識の働かせ方をしていると神経症やら、精神病やら、身体の色々な病気にもなるというらしいです。詳しいことは僕も勉強中であまりよく分からないのですが、たとえて言うと氷山の見えてる部分が意識で見えない90%が無意識だそうです。
例えば、ある臨床心理の先生は、夢は自分から自分への手紙と言いましたが、無意識は普段見過ごされる運命にあるとはいえ、大切なメッセージを夢などの手段で意識の上に伝えてくると言われています。

このコミュニティは、そういう無意識の構造や論理、また、これが無意識の働きじゃないの??!!って言う経験や例などを自由に述べ合って、そこから何かの真実が分かれば良いなという考えで運営して行こうというものです。どうぞよろしく。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2007年3月23日

3750日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!