mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > アティシャのハート瞑想

アティシャのハート瞑想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月17日 21:29更新

 
  アティシャいわく

 「結合させ、送り出し、一体となって修練せよ。呼吸に乗ってこれを為せ」


 アティシャは言う……「慈悲深くありなさい」。その方法がこれだ。注意して聴きなさい。これはもっともすばらしい方法のひとつだ。それは、息を吸うときに、世界中の人びとのすべての惨めさを吸い込んでいると思うことだ。すべての暗黒性、すべての否定性、すべての地獄……それらはどこにでもある……をあなたは吸い込んでいる。それをあなたの胸にしみ込ませなさい。

 西洋のいわゆる「ポジティブ・シンキングの人びと」について読んだり、聞いたりしたことがあるだろう。彼らはこれと正反対のことを言う。彼らは、自分たちが何を言っているかわからないのだ。「息を吐くときに、不幸や否定性のすべてを放出する。そして息を吸うときに、喜び、肯定性、幸福、快活さなどを吸い込むのだ」と彼らは言う。

 アティシャの技法は、ちょうどその正反対だ……息を吸うときに、過去、現在、未来にわたる人類全体の惨めさや苦しみを吸い込みなさい。そして息を吐くときには、自分の喜び、至福、祝福のすべてを吐き出すのだ。息を吐きながら、自分自身を世界の中に注ぎ込みなさい。これは慈愛の技法だ。苦しみすべてを吸い込んで、祝福すべてを注ぎ出してあげなさい。

 すると、あなたは驚くだろう。自分の内側に世界の苦しみすべてを受け入れた瞬間、苦しみはもはや苦しみではなくなる。ハートが、即座にエネルギーを変容するのだ。ハートは変容する力だ。惨めさを吸い込みなさい。そうすれば、それは至福に変わる……そうなったら、その至福を外に出してあげなさい。

 ひとたびハートがこの魔法、この奇跡を行なうことができることを学べば、あなたは何度も何度もやってみたくなる。やってごらん。これは、もっとも実践的な技法のひとつだ。単純だが、即効性がある。だから、今日にでも試してみなさい。


 〜 以上、「新瞑想法入門」市民出版社 pp194-195 〜
 http://www.geocities.jp/sdhyans/atisyanoheartmeditation.html



<管理人より>

 ただただ、この「アティシャのハート瞑想」を、ご縁のある方たちと分かち合いたくて、このコミュニティをつくってみました。

 もしよろしければ、実践してみてのご感想などを、下記「アティシャ掲示板」に書き込んでくださると、うれしいです。

 私自身、この瞑想に対しては、いろいろな疑問や抵抗感がありました。→ http://blogs.yahoo.co.jp/sdhyans/42640262.html

 それでもいまは、この瞑想に出会えてよかったなぁと、そう思えるようになっているのですから不思議なものです。

 みなさんは、どのように思われるのでしょうか…。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 143人

もっと見る

開設日
2007年3月23日

3658日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!