mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ワインアドベンチャー

ワインアドベンチャー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2009年11月28日 01:38更新

ようこそ♪我がコミュニティへ♪
まずは、私、猫屋敷主人が、何故このコミュニティを立ち上げたか、ご説明します・・・
プロローグ・・・

師「猫君(私)、歴史がひっくり返るかもしれないよ♪」
猫「どうしたんですか?」
師「君は、日本のワインの発祥地は何処だと思ってる?」
猫「山梨あたりじゃないんですか?」
師「私は、ひょっとすると、石川ではないのかと思ってる。」
猫「えっ!どうしてですか?」
師「キリシタン大名の高山右近を知っているかね?」
猫「名前は聞いたことあります。」
師「高山右近は、全国を転々としたが、加賀に一番長く、26年いたんだよ。」
猫「そうなんですか。」
師「26年間、この加賀で、かなり布教活動したと、私は思う。石川県内、いたるところにその名残があるし・・・」
猫「それと、ワインと何か・・・」
師「わからないかね?ちゃんとしたミサには葡萄酒が必要だ。ちょっと脱線するが、こちらでも盛んな茶道、茶室、作法等は、ミサに共通する要素がたくさんあるんだ。」
猫「なるほど!そんなふうに考えたのは初めてです!」
師「もし、当時の書簡とかにワイン・葡萄酒を表す言葉が記されていると、一番初めのワイン産地は加賀・石川県なんてこともありうるわけだ。もちろん加賀以外の地域も考えられるけど、一番長く26年いた加賀を、その第一候補と考えるのもおかしくないような気がするんだが・・・」
猫「歴史をひっくり返す、なんか宝探しみたいですね♪」

数年前、ワインの師である栗林弘幸先生(グラスホッパー・マスター)とこんな話をした。
そしてこの前、偶然、視界に入った、金沢市鳴和の純愛キリスト教会にて、牧師さんから、2年程前に栗林弘幸先生がお亡くなりになったことをお聞きし、高山右近のお話を少しお聞きし、研究書をわけていただく。

そうした流れで、栗林先生のロマンを引き継ぎ、JWRA(ジャパンワインル−ツアドベンチャー)石川を立ち上げることにしました。
結果はどうなるかわかりませんが、いっしょに歴史ロマンの冒険の旅に出てみませんか。
石川県のコミュとして立ち上げますが、高山右近の足跡により、加賀藩に来る以前に、そうした史実があるかもしれません。また、現在の前田家に、もしそうした書簡が存在し残っていれば、一番手っ取り早く、すごいことになりそうです。
が、私は、石川県にいる一ワイン愛好家。歴史ロマンの冒険の旅を楽しみながら、ワイングラスを傾けることにします。立ち上げるトピックを共有し、楽しめるコミュになればと思っています。

【歴史の扉を開けられるかもしれない鍵−ヒント−】
1. 石川県の隠れキリシタンの足跡
2. 茶道とキリシタン
3. 石川県と葡萄栽培。
4. 高山右近と加賀藩。

検索キーワード
ワイン 葡萄酒 葡萄 高山右近 前田家 前田利家
石川県 金沢 加賀藩 豪姫 七尾 万行寺 志賀町 
高岡 富山 越前 福井 高山家 高槻市 豊明町 
キリスト デウス 隠れキリシタン ザビエル ミサ
スペイン マカオ UKONDONO ジェスト 義人
茶道 茶室 千利休 南坊石 信長 秀吉 家康 
細川ガラシャ クルス
  

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2007年3月22日

3750日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!