mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 鶴見虹子

鶴見虹子

鶴見虹子

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月7日 17:10更新

女子体操界のJrアイドル、
鶴見虹子ちゃんを応援しまくるコミュです!うれしい顔

オリンピックでの活躍を期待しましょう!!


来歴
5歳の時、姉が体操やっていたのを見たのがきっかけで体操を始める。
小学生の時に中国人コーチの陶暁敏にその才能を認められ、指導を受けてきた。
2006年 - 全日本選手権女子個人総合で同じクラブ所属の先輩、上村美揮と同点ながら[1]、14歳1ヶ月の若さで初優勝。[2]また史上4人目の中学生選手による全日本優勝でもあった。[3]
2007年 - NHK杯個人総合で、クラブの先輩でもある石坂真奈美の大会5連覇を阻止し初優勝。マスコミから日本の若きエースと呼ばれるようになる。世界選手権代表に選ばれ[4]、同大会の団体で12位に入り、オリンピックの12年ぶり団体出場権獲得に貢献。個人総合でも日本女子で唯一決勝に進み、15位に入る健闘を見せた。
2007年10月、全日本選手権で女子個人総合2連覇を達成した。
2008年4月、大智学園高等学校入学。
2008年、NHK杯個人総合で連覇を狙ったが、平均台での落下などで精彩を欠き4位に終わり、悔し涙を見せるも、初のオリンピック代表に選出される。北京オリンピックではエースとしての活躍が期待されている。

[編集] その他
得意競技はゆか、段違い平行棒、平均台、苦手は跳馬。
ゆかのフィニッシュはいつもうつぶせの状態で片足だけ頭の方まで倒した独特の姿勢で終わる。
NHK杯で優勝した直後、マスコミから「体操界のミニモニ。」のニックネームを付けられたが、日本体操協会から「安易過ぎてイメージに合わない」とクレームが付き、あえなく却下された。
キーの高い可愛らしい子供声が特徴である。インタビューではゆったりと、語尾をしっかり話すなど、模範的な話し方をしている。
幼少からトイレ掃除を日課としている。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 105人

もっと見る

開設日
2007年3月22日

3548日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!