mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > MS-06S CHAR=AZNABLE

MS-06S CHAR=AZNABLE

MS-06S CHAR=AZNABLE

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

========

◆ CHAR=AZNABLE

本名は【キャスバル・レム・ダイクン】。
ジオニズムの提唱者にしてジオン共和国建国の父ジオン・ズムダイクンの長男である。3歳下の妹アルテイシアとの2人兄妹である。

ダイクンの死後、サイド3の政情は急速にザビ化が進み、ダイクン派は追放された。生命の危機に瀕したキャスバルとアルテイシアはダイクンの側近ジンバ・ラルの手によりサイド3を脱出、地球に降下した。その後は南欧の名家マス家の名を借り、エドワウ・マスとして少年期を過ごす。
サイド3から遠く離れた地球とは言え、常にザビ家の影に脅える隠遁生活であった。

兄妹を養育したジンバ・ラルは熱狂的なダイクン支持者であった。彼はダイクンがザビ家に暗殺されたことを確信しており、スペースノイドの未来やニュータイプの概念といったダイクンの思想を権力の道具として歪めたザビ家を諸悪の根元とみなしていたようである。こうした彼の信条が少年期のキャスバルの精神形成に大きな影響を与えたことは容易に想像がつくことである。

その後自らの意志に基づきマス家を出奔し、シャア・アズナブルとしてサイド3に潜入、軍に入隊する。これ以降彼は自らの出自を隠すため、マスクを着用するようになった。表向きには宇宙線によって眼に障害を受けた、或るいは額の醜い傷を隠すため、などとしていたようである。教導機動大隊に入隊してMSの操縦訓練を受けたのち士官学校に入学、主席で卒業後は大尉として宇宙攻撃軍へ再入隊する。
なお、次席はザビ家4男ガルマ・ザビ大佐である。

開戦直後のルウム戦役には全身を赤く塗装したMS-06Sで参加し、単独で戦艦5隻撃沈という驚異的なスコアを挙げた。

【赤い彗星】伝説の始まりである。

彼のMS-06Sは機体のポテンシャルと高い操縦テクニックにより、通常のMS-06Cの3倍のスピードで移動できたという。彼はこの戦功を以って少佐へ昇進、自らMS部隊を指揮するようになる。

UC0079年9月18日、少佐指揮下のMS部隊はゲリラ掃討作戦から帰還する途上、連邦軍の新型強襲揚陸艦ホワイトベースを捕捉する。ホワイトベースは連邦軍のMS開発計画「V作戦」の要であり、同艦はサイド7で開発中であったMSを受領する予定であった。
少佐は直ちに強行偵察を指示、ここで彼の部隊は史上初のMS戦闘を経験し、サイド7を脱出した同艦を追撃して地球へ降下する。

ホワイトベースをジオン勢力下である北米大陸へと誘導した大佐はキャリフォルニアのガルマ・ザビ大佐と合流、共同作戦を展開する。

後の歴史では、グリプス戦役ではエゥーゴの幹部【クワトロ・バジーナ】として、第2次アクシズ戦役ではネオ・ジオン総帥【シャア・アズナブル】として、宇宙世紀の歴史上で大きな役割を果たした。

========

◆ MS-06S

宇宙用主力MSとしてはほぼ完成の域の辿り着きつつあったMS-06シリーズであるが、その高い汎用性故に一部のエース級パイロット達の間では不満が出始めていた。特に推進剤搭載量の少なさからくるCMP(戦闘最大推力)時間の不足は彼らにとって深刻な問題であった。S型はそうした要請からF型を改修した機体で、推進剤の搭載量をF型に比べて3割アップさせている。

その他に大きな改修点はないが、それだけでもエースパイロットには大きな差であり、大戦初期から中期にかけて大きな戦績を残している。S型の使用例として最も有名なのは機体を真紅に塗装し、両軍を通じて「赤い彗星」として恐れられた宇宙攻撃軍(後に突撃機動軍に移籍)のシャア・アズナブル少佐(後に大佐)であろう。ルウム戦役において彼が単独で5隻の戦艦を撃沈したエピソードはあまりにも有名である。

S型は主に指揮官用として100機あまりが生産されたが、その後はR型やMS-09Rリックドムへとその役割を譲っていった。その殆どがジオン軍のMSにおいて隊長機であることを示す飾り棒を装着している。これは通信用アンテナを兼ねているものと、単なる飾りのものがあり、機体によって異なるようである。武装は通常のザクと変わりなく、120mmマシンガンと240mmバズーカ、ヒートホーク等である。

========

◆ 検索ワード
機動戦士ガンダム
MOBILE SUIT GUNDAM
シャア
ザク
ジオン軍
ジオン
ZION

最新情報

開設日
2005年06月06日
(運営期間4130日)
カテゴリ
その他
メンバー数
220人
関連ワード

おすすめワード