mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > MS-06R-2 JONNY=RAIDEN

MS-06R-2 JONNY=RAIDEN

MS-06R-2 JONNY=RAIDEN

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

========

◆ JONNY=RAIDEN

ジョニー・ライデン少佐はUC0056年、旧オーストラリア大陸からサイド3へ移住した第1次移民団の3世として生まれた。ジオンでは比較的珍しい、アングロ・サクソン系の血を引いている。
22歳の時、高等教育課程を終了すると同時にジオン国防軍へ志願入隊。兵学校、教導機動大隊を経て突撃機動軍にMSパイロットとして配属される。

開戦当初の一週間戦争では曹長としてMS-06Cを駆り、ルウム戦役では戦艦3隻撃沈というスコアを挙げて大尉に昇進した。
南極条約以降はMS-06Fに搭乗。以後は愛機を真紅と黒に塗り分けて使用するようになった。「真紅の稲妻」と呼ばれる所以である。
少佐に昇進後、MS-06R-1Aを希望するが生産台数の少なさから要請に漏れ、代わりにR-2を受領した。この当時の写真が戦後、シャア・アズナブル大佐の使用したR型として誤って紹介されたのは有名である。
少佐は主に突撃機動軍の第2方面軍特務中隊の指揮官として、連邦補給艦隊の航路を断つ作戦を数多く行っている。

少佐のR-2の使用時期は比較的短く、その後は突撃機動軍付の本国要請で新鋭MS-14部隊に参加している。これはニュータイプの軍事利用をにらみ、顕著な戦績を持つエースパイロットだけを集めた精鋭部隊であった。
彼らはザンジバル級機動巡洋艦「キマイラ」を旗艦とし、コレヒドール暗礁宙域で実戦訓練を行った後、全部隊を挙げてア・バオア・クー攻防戦に参加しているが、その後の消息は一切不明である。少佐はこの部隊で第1中隊長を務め、MS-14B、14Cの両方に搭乗しているが、一般的にはB型の搭乗機が良く知られている。

========

◆ MS-06R-2

MS-06Fに代わる次期宇宙用主力MSとして暫定的に採用されようとしていたツィマッド社のMS-09Rに対抗するため、ジオニック社はMS-06R-2を開発、新機種選定に提出した。これにあたってまず試作機のMS-06R-2Pが製作され、これにはビーム兵器装備の希望を託してMS-11(後のYMS-14)用のジェネレーターが搭載されていたが、様々な問題からビ−ム兵器の使用は断念された。その後機種選定に向けて4機のR-2が製作されたが、その内の1機はジェネレーターの仕様を変更したRP型である。

R-2は生産中止に終わったR型の最終モデルRー1A型を大幅に改修したものである。改修点は脚部装甲の強化、推進剤搭載量の18%増大、各部装甲材の変更(軽量化、耐衝撃性の向上)、それまでのザクとは違ってコックピットへの搭乗方式を直接行えるように右胸のハッチの部分をスライド式コンソールに変更したこと、などである。また、脚部の装甲も4機の中でそれぞれ多少の差異が見られ、大きく分けると脚内側のロケットエンジンのフェアリングにカバーに面をそろえるものと、後側ロケットエンジンまで囲むものの2種類があった。

ベースに使用されたのが元々F型とは中身が殆ど違うR-1A型であったため、このR-2型はザクの皮は着ているものの新型若しくは新開発機といっても差し支えないほどの別物であった。事実グラナダ基地で行われた公開テストでは、再びエリオット・レム中佐によって操縦され模擬空戦における機動性、最大戦速時の攻撃力の高さを証明して見せた。

しかし火器搭載量、生産性に問題があり総合評価でR-2型はMS-09Rリックドムに敗れた。その後試作された4機は、社内研究用の1機を残してパイロットへ供されている。戦線に投入されたR-2型の使用例で最も有名なのは突撃機動軍のジョニー・ライデン少佐であろう。R-1A型の選定に漏れ、代わりにR-2を受領した彼の機体は真紅に塗装され各所に黒をアクセントとした実に鮮やかなものであった。

もっとも少佐の戦功によって高名かというとそうでもなく、むしろ戦後の軍事記録写真集などで少佐の乗機が「赤い彗星」ことシャア・アズナブル大佐のものと間違って紹介されたことによる所が大きい。少佐のR-2型の使用期間は比較的短く、その後は新鋭MS-14のエース部隊へと参加している。

残りの2機はア・バオア・クーとソロモンに1機ずつ送られ、それぞれギャビー・ハザード中佐、ロバート・ギリアム大佐が使用している。ハザード中佐の機体は黒と茶に、ギリアム大佐のものは青とクリーム色に塗り分けられていた。なお、ロールアウト時から全ての機体にジオン独特の飾り棒がつけられているが、これは指揮官クラスに使用されることを前提とした、というよりデザイナーの自己主張であったとされている。

========

◆ 検索ワード
機動戦士ガンダム
MOBILE SUIT GUNDAM
ジョニー ライデン
ザク
ジオン軍
ジオン
ZION

最新情報

開設日
2005年06月06日
(運営期間4135日)
カテゴリ
その他
メンバー数
317人
関連ワード

おすすめワード