mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大阪の母子家庭・父子家庭の集い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年6月23日 04:46更新

私は保育士を目指しています。『子供が好きだから保育士を目指した』と言うのも理由の1つですが、生まれ育った環境が母子家庭の4人兄弟の長女で、子どもながらに1人で母親と父親の両方の仕役割をこなし、更に、子育てと仕事を両立する大変そうな母の背中を見て育ったので、そんなお母さん・お父さんの役に立ちたくて保育士を目指しました。

現代の子育て環境は、設備・制度こそ良くなったものの、昔と比較されるコトが多く、『昔はこうじゃなかった』『ああじゃなかった』と子育てに対する非難がされるばかりです。
少子化・核家族化も進行し、子育ての相談に乗ってくれる人、助けを求められる人が確実に減ってきています。

ウチの母を見ていても、1人で抱え込んでいたりしている姿をよく見たし、同時に兄弟達も忙しい母に気持ちを伝えられず、悩んでいる姿もよく目にしました。

しかし、母は夏休みや、冬休み等の長期のお休みに出来る限り『日頃寂しい思いをさせているから・・・』と私達をよく遊びに連れて行ったりしてくれていました。

今想えば、その思い出はとてもかけがえの無いモノになって、記憶に鮮明です。

そこで、成人を前に、保育士の仕事でもある【子育て支援】を行いたいと思いました!

日々の子育ての相談をする会や、子ども好きなウチの家族や友達とで、イベント(シーズンのアウトドアレジャーetc…)・オフ会なんかを催して、日頃のストレスを解消し、お家ではできないコミュニケーションを図ってみませんか??

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 67人

もっと見る

開設日
2007年3月21日

6246日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!