mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

オーロラ(Aurora)

オーロラ(Aurora)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年3月4日 14:33更新

オーロラが好きな人のコミュニティ

夜空を彩るオーロラ〜もっとも美しい自然現象の一つです。

オーロラとは、太陽から飛来する高速の太陽風に含まれるプラズマ粒子が地球の超高層大気の酸素や窒素の分子・原子に当たり、そのエネルギーが赤、緑、青などの多彩な光として放出される宇宙現象です。

大気中の成分によって青や緑や赤など発光する色が異なります。

酸素の原子とぶつかると、緑や赤のオーロラに、窒素の分子とぶつかると、赤のオーロラになります。

最もオーソドックスなのは黄緑系の色です。

ギリシャ神話の朝の女神の名からとられたと言われるオーロラは、バイキング達の間では「Nordlys(ノールリュス)」すなわち「北の光」と呼ばれ、遠い海を旅する道標とされてきました。

そんなオーロラを世界でもっとも見やすいのがアラスカ。

表玄関となるアンカレジで年間100日、フェアバンクスではなんと年間平均243日もオーロラ現象が起きています。

3日も滞在すればほぼ必ずその神秘的な体験をすることができます。

□出現しやすい季節と時間は?
季節: 9〜4月頃が中心。真冬より春分・秋分の頃が出現しやすいようです。
時間: 午後8時〜11時の間。一晩に2〜3回出現し、1回につき1時間位オーロラ現象が続くこともありますが、激しく動いたり光ったりするピークは約10分程です。

・オーロラ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 784人

もっと見る

開設日
2007年3月20日

6219日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!