mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 基本の速読

基本の速読

基本の速読

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月4日 09:15更新

速読に興味がある方、読書が苦手だという方、ぜひ参加してください。
大きな形容詞で「速読」を語るのではなく、基本的なことをしっかりと行う、現実的なスキルとして、ビジネスや学習に役立つものとして考えていただきたいのです。


管理人は「1回完結4時間10,000円で基本を学ぶ」をコンセプトとした、直接指導による新しい速読教室を主催しています。
短時間・低価格で無理の無い現実的なスキルとして、速読というものをより身近なものにしていきたと考えています。

速読トレーニングは、スポーツと同じように考えていただきたいものです。
独学で速読を行っているという方の場合、負荷の掛け方、姿勢、眼の動きという技術的なことが弱いだけでなく、マイナスの癖のついていることが多いのが現状です。
実際に顔を合わせて、プロの指導の元でトレーニングを行うことは重要です。


高校の授業でも速読講座を行いました。
実際に行っている講座から、皆さんの問題点、悩みなどの話をさせていただきます。

2008年12月に本を出版しました。
『1日集中! 速読力トレーニング』(明日香出版社)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1019755347&owner_id=764979


東京・神田教室、山形・米沢教室
大阪、札幌、福岡で、速読セミナーを開催しています。


共感していただける方も、どうぞよろしくお願いします。




◆ 受講生の声

・はじめて速読について学んだのですが、目からウロコが落ちました。体全体で読む、姿勢を大事にするということ、そして「速度」と「理解」を分ける、ということ、何から何まではじめてでした。私はロースクールの学生なので、大量の文字や文章を読む毎日ですが、姿勢は悪く、勢いで必死に読んでいたので、一日のおわりには目がジンジン、首がズキズキでした。今日は本当に体が軽く、速さにもこんなに違いがあるとは思わなかったので、心底満足いたしました。次回はアドバンスコースを受けたいと思います。またよろしくお願いいたします。
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 1800字/分 → 4560字/分 約2.5倍](O.M様・法科大学院生・女性)

・速読に対する考え方を再認識させられた。これまでは、どちらかというと特別な読み方(テクニック)が必要なことだと思い込んでいたが、いろいろな読み方の中の一つの姿でしかなく、いろいろな場面で使い分けていくことができそうな気がしている。非常に勉強になりました。
[満足:5 実感:5 比較に納得:4 780字/分 → 3250字/分](T.Mさん・男性)

・読書が好きなものの、普段時間をあまり確保できず、「非効率的だな…」と感じ、また、読書後には眼や身体の疲れを感じることが度々あった。しかし、教わった方法を強く意識して演習を行なっていると、終了時には、理解度を落とすことなく読字数がUPし、疲れも感じなくなっており、とても嬉しかったです。普段の生活でも、先生にアドバイスしていただいた点を中心に反復し、もっとレベルアップを図っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
[満足:5 実感:5 比較に納得:5 1500字/分 → 1740字/分](N.Sさん・男性)

・今まで、独学で速読の練習をしてみたが、上達できたという実感がなかった。しかし、使い方をおそわらなければ意味を持たない事が解ったので、とても満足できるし、トレーニングの方法も理解できたので、今度は上達できるように頑張る。
[満足:5 実感:4 比較に納得:5 1080字/分 → 2040字/分](M.Sさん・男性)

・他の受講生の方の声もぜひ参考にしてください
http://readingfields.com/comment.html

----------------------------------------------
○ 速読についての素朴な疑問
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3627025&comm_id=197207
○ 自己紹介
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3581929&comm_id=197207
----------------------------------------------


● 速読に興味を持っている方へ
速読法、速読術、読書リテラシー、リーディング、いろいろな言葉で速読に対しての興味を持っている方はおります。実際に本などでやったことがある方もいるでしょう。しかし、成果はありましたか? 独学には難しさがあります。

● 本を読むのが速い、という方へ
実は、本を速く読めるけれど、すぐに忘れてしまう、というケースは多かったりします。しっかりとした安定感のある速さを身につけることが大切です。そして、バランスの取れた読書というものを、速読の訓練では行なっていきます。

● 高校生・予備校生・大学生の方へ
学習、成績アップに、速読は効果を発揮します。
「本を読む」ことは、これから先ずっと勉強や仕事に関係するものです。

● 資格試験の受験生の方へ
長文読解というのは、あらゆる試験に共通する課題でもあります。
短時間の講座で、あなたの読み方の問題点を判断し、解決を探ります。
司法試験、法科大学院、公務員試験、公認会計士、税理士の勉強をされている方には、関心を持たれるケースは多いです。

● 英語など語学の勉強をされている方へ
特に、TOEIC(R)テスト、TOEFL(R)テストなどにチャレンジしている方は、「速く読む」ということは切実な問題でしょう。速読というのは、言語に関係するものではありません。読む癖を修正し、速く読むテクニックを身に付けるものです。多読をより効率的なものとし、学習をより密度の濃いものとします。

● 忙しいビジネスパーソンの方へ
だらだらと無駄な時間は掛けません。的確に、あなたの速読の問題点をアドバイスします。実践的なトレーニングを行います。

● 企業などでの研修を主催している方へ
速読というものは、企業研修と離れてしまっているように感じます。
研修として、速読を考えてみませんか。

● 能力開発・ビジネススキルに興味のある方へ
最近は、脳力開発という言葉もあり、脳を開発するトレーニングが流行っています。 本を速く読むという速読は、ビジネススキルのベースとなるものです。情報処理速度を上げていきます。

● これまであまり本を読んでこなかったという方へ
「活字離れ」と言われている時代です。読書が苦手だという方は、実に多いです。速読は、苦手だったという問題点をクリアしていきます。


≪ リーディングフィールズ基本の速読講座 ≫

■ 公式ウェブサイト http://readingfields.com/
    (携帯サイト) http://readingfields.com/i/



小学生を対象とした「親と子の読書講座(キッズコース)」を始めました。

もしよろしければ、私の速読関係の日記もお読みください。いろいろな方からのコメントがあるので、とても面白いものとなっていると思います。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=66011322&owner_id=764979
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=85308715&owner_id=764979


(注意)
このコニュニティの「イベント」については、関連した速読以外のセミナーの紹介もしております。
速読スキルは、柔軟な思考力なども重要です。速読以外のセミナーもぜひ参考にしてください。

「トピック」「イベント」を立ち上げる場合、管理人を通してとなります。よろしくお願いします。

この注意を読まずに、イベントを立ち上げる方がおられます。
すぐに、削除します。
「しっかりと注意を読む」というのは、「読む」ことにおいて、基本の基本です。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1170人

もっと見る

開設日
2005年6月5日

4200日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!